プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車のフロントガラスが結露?して凍り、真っ白で朝すぐ出られません。露が発生しない対策法はありますか?

「車のフロントガラスが結露?して凍り、真っ」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 説明不足でした。フロントガラスの内側です。すいません。湿気のせいかなとも思い暖機を省く時短のために先日除湿剤をダッシュボードに置きましたが意味がないことが判明しましたorz

    「車のフロントガラスが結露?して凍り、真っ」の補足画像1
      補足日時:2021/12/03 12:27
  • カバーを被せれば内側も結露しないのですか?

      補足日時:2021/12/03 12:28
  • ちなみに曇り止めは曇ったらその都度にしています。

    「車のフロントガラスが結露?して凍り、真っ」の補足画像3
      補足日時:2021/12/03 12:30

A 回答 (9件)

スプレーが売ってありますよ。

    • good
    • 0

古毛布を被せておく。


可能であれば屋根のあるところに駐車する。
    • good
    • 1

内側なら、駐車する時に窓を全開にして外気と車内の温度差を無くせばオッケーです

    • good
    • 0

こんにちは。



フロントに、カバーになる様なものを掛けておくのが良いかと思います。
検索すると、色々と出て来るかと思います。

https://car-me.jp/osusume/articles/15527
    • good
    • 0

フロントガラスの外側の結露と内側の結露がありますが、どちらでしょうか。


外側の場合
カバーをかぶせておくなど。
ワイパーでふき取る(凍結してるとワーパーを破損します)
エアコンで送風してフロントガラスをあたためる
台所用の中性洗剤でガラスの外側をきれいに拭いておく
撥水コートも効果あり
など。
内側の場合
室内の湿度が高いので、あらかじめ室内の湿度と気温を下げておくため、
外気導入でエアコンの冷房を全開にする。
内側も撥水スプレーでコーティングしておく
などです。
    • good
    • 0

こんにちは。



結露が凍って曇りますので、撥水剤が良いと思いますよ。

呉工業(55-6などで有名)が使いやすい製品を出しています。
製品紹介ページをリンクしておきますね。
メジャーなメーカーですので、ご近所のホームセンタにあるかもしれません。

https://www.kure.com/product/k1731/?tax=product- …

また、定番ですがクリンビューはやはり使いやすくて保ちも良いですよ。

https://www.amazon.co.jp/%E3%82%A4%E3%83%81%E3%8 …

100均のもので構いませんので、新品のファイバークロスで施工して下さい。古いクロスを使うと逆効果になったりします。

https://www.amazon.co.jp/%E3%83%AC%E3%83%83%E3%8 …

ご参考までに。
    • good
    • 0

内側とのことで、車内の湿度がずいぶんと高いようですが加湿器でも置いていますか?



とにかく中と外の温度差が結露を生むので、冷えるでしょうが、夜間は窓をうっすら開けて少しずつでも換気されるようにしておくのがいいと思います。
あと、外側用フロントガラスカバーをかけておくのもいいです。ただし、耳を扉に挟んでおくタイプは豪雨の時、耳を伝って水が侵入するので屋根のある駐車場なら大丈夫ですけど、
    • good
    • 0

あらかじめ、クリンビューを、塗っておけば曇らない!若干、濡れた視界にはなるけれど。

「車のフロントガラスが結露?して凍り、真っ」の回答画像8
    • good
    • 0

車内での結露の原因は、車の中と外の温度差による飽和水蒸気量の差により発生します。



その解消方法にはいくつかの方法があります。
ひとつは上述原因を、根本的に取り除く、つまり内部、外部の温度差を無くす、もしくは外気温よりも、内部の気温を高くするという方法です。
フロントガラスの直ぐそばの部分だけでも、上記を行う事でかなり解消されます。
冬場の温風によるデフロスター(デフ)は、主にこの原理を用いています。

さらに車のエアコン機能は、それを動作させた時には、冷風、温風吹き出しに関わらず、一旦外気を冷却し除湿します。
(上記除湿の際に、除去された水分が、夏場の車の下からポタポタと垂れる水)
そのドライな風を当てることによって、結露が乾燥します。

上記のデフ単独もしくはエアコンとの組み合わせ(主に冬場)、もしくはエアコン単独(主に夏場)にて、結露を防止、除去しています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!