アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

0歳児や1~2歳くらいの時期の子供を保育所に預けて仕事を始めたら、周りから以下みたいに批判されたり子供のためにも宜しくないと思いますか?


「自分の時間がほしい・社会に出たいという母親は単なるわがまま」
「子育てから逃げてるだけ」
「子供がかわいそう」
「小さい頃は母親は子供に1日中ベッタリ付きっきりにならないといけない」
「子供が淋しがる」
「保育士さんや同世代の子供達と仲良くなって母親に懐かなくなる」
「小さい頃から保育所に預けて仕事優先したって子供心に深く傷がついて将来は恨まれる」
「小さい頃から保育所に預けたら将来は不登校・不良・引きこもり等になりやすい」
「小さい子供がいるのに共働きって最低な両親」
「共働きしないと生活ができない両親は妊娠するな!」
「子供が小さいうちは母親は専業主婦であるべきだ!」
「小さい頃から共働きだと親子のすれ違いが増えてきて親子関係が悪くなる」
「親子の絆がなくなる」

A 回答 (7件)

そんな、仕事をしないと行けない程貧乏なんでしょ?又は旦那がゴミなのか?



君が辞めた時点で、その心配すら出来なくなるよ。
    • good
    • 1

一応統計的に出た結果です


こうなるとわかって育てればいいだけです
    • good
    • 0

個人的にはどちらも経験して思ったのは



どちらにしても
子供が母親に懐かない事なんてないし

どちらにしても
親がキチンと正当な愛情を持って接し
子供のためのしつけができていれば問題ない

ただ、母親として
働かずに幼児期を子供と過ごした方が
成長の感じ方が違いますし、細かい事も全て母親がやらなればならないので自分の手で育てた感は強くなります。

長女は一歳から保育園ですが
ハサミもお箸もホチキスも保育園でできるようになりましたし
トイレトレーニングも日中は保育園でも多少やってくれるのでさほど大変ではありませんでした。(保育園だとオムツも使えるので3歳過ぎてもゆっくりトレーニングできましたし…)

でも、働きながら育児をする事だって大変ですよ
圧倒的に子供と接する時間も少ないですし
仕事を終えて迎えに行けば
子供は日中長い間我慢して集団生活をしたストレスを全力でぶつけてきますしね

何が良くないとか何が良いとかは
その家庭によりますし
お母さんだってやりたい事を諦めなくていいと思います。(子供優先を忘れなければ)

母親が働いている人達の大半は
生活のためでしょうから
=子供のためでもありますから…

周りが何かを言ってきても
子供に対して愛情があり
子供を大事にしていれば
気にしなくて良いんですよ。
    • good
    • 1

昔は「小さな子どもを保育所に預けるなどかわいそう」という意見は多かったです。


でも今は共働きが普通ですので、そんな意見は少なくなりました。

もし何か言われても無視すれば良いのですよ。
    • good
    • 1

それらの意見は、ハッキリ言えば綺麗事です



私だって、妻を働かせたくはなかったですが
共働きじゃなければ、生活が成り立ちませんので

と、言ったら

>「共働きしないと生活ができない両親は妊娠するな!」

と、言うカウンターを食らわすのでしょうが
だからと言って、少子化となり、将来苦労するのが
自分自身だと言う事が何故判らないのでしょうかね?

もし私がその様に言われた夫婦の子供であるならば
そんな事を言う人の生活を支える年金なんて支払いたくないですね

まあ、無理な話ですが・・・

とりあえず、それらの意見は全てエゴ
エゴで腹が満たされるなら苦労はしません
    • good
    • 1

それぞれ家庭の事情と言うものがあるのです。

    • good
    • 0

批判されたことが無いから分からない。



ドラマの見過ぎ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!