電子書籍の厳選無料作品が豊富!

社会民主主義って、例えば、神主の子が神主に、医者の子が医者に、パン屋の子がパン屋に、無試験でなってはいけないんですよね?
自分の家の神社や病院、パン屋の私的所有を認めておらず社会的所有という見方だから、試験制度を導入して、誰しもがそこの場所で働けるように機会を平等に開く必要があるという考え方なわけですよね?
医者には試験がありますので、実力次第で新規参入もしやすいと思いますし、医者に関しては言われません。
しかし神主の子、パン屋の子は、試験がないので親の事業を継ぐと、ひややかな目で見られることは多いと思います。
試験制度がない職業の世襲というんでしょうか、そういう親の跡を継ぐ仕事は、いけないという風あたりが強い社会になってきたと思います。親の会社を継ぐ、昔なら当然だったことが、いけない、許されない、実力がないと馬鹿にされる、親と同じことをしてはならない事になってきています。
となると、継ぐものがない人達と同じ、都内の会社勤めくらいしかありませんし、親の事業を継がなければ、事業を手放し途切れてしまいます。手放させるために、意地悪や圧力かけてくる人も周りには多いです。
それが、平等欲ってことなんでしょうか?
社会民主主義って、生きづらくないでしょうか?

A 回答 (2件)

誤解があるようです。

社民思想てのは、基本資本主義を採ります。
社会主義を目指す
民主社会主義とは違います。

資本主義を採りながらも、その悪いところを
修正して、社会主義のような社会にしようと
するものです。

北欧やフランスは、その方向を
目指していると言われています。

そして世襲が悪いなんてことは
ありません。

逆です。
世襲企業の方が、収益性、安全性、株価でも
一般企業を凌駕しているのが現実です。

トヨタ自動車(豊田家)、サントリー(鳥井・佐治家)、
キッコーマン(茂木家)、キヤノン(御手洗家)、
パナソニック(松下家)──。

いずれもが日本経済をけん引してきた超優良企業です。
    • 0

誤解です。

社会民主主義に世襲を否定する意味はないです。世襲を否定したら、此の世は成り立たない。当たり前のこと。世界に世襲を否定している国はない。
    • 0