これ何て呼びますか

挨拶しても返してくれない入居者の男性と会うのが気まずいです。
朝の出勤時や夕方外出するときに同じフロアでバッタリ鉢合わせする時があります。
他の入居者の皆さんは挨拶してくれるのですが一人だけ挨拶しても返してくれない、返してくれることもあるが「………ちは。(こんにちは)………ざいます(おはようございます)」と聞き取れないくらい小さい声。
その人と会うと挨拶してもどうせまた返してくれないだろう。と思い私もあまり挨拶しないで会釈のみになってましたが、その挨拶返してくれない人に事情があってお世話になった事があります。
次会うときは人が変わったように明るく先日はありがとうございました〜!と言っていいかアドバイスお願いします

A 回答 (5件)

軽い笑顔で通り過ぎるだけ充分すぎるでしょう。

    • good
    • 0

挨拶に関して2つの思い出話があります。

隣のご主人がシャイな人だと奥様からは聞いていました。で、ある時実験を始めました。私はすれ違う度に「おはようございます」「こんにちは」と返事がないことを承知で言い続けました。半年近くたって、なんと私には挨拶してくれ、それから少したって、自分の方から言ってくれるように。すごく明るいテンションで(わざとだけど)おっはよーございますと言ってました。

もうひとつの話。転勤先の支店の職場は女子だけの課でした。隣の席になった先輩は誰とも口を聞かず、挨拶もしない人でした。それでも私は後輩だし、無視されても挨拶し続けました。でも1年後「あの時は離婚直後で人と関わるのが嫌だった。挨拶しないで悪かった」と言われました。心に問題を抱えて挨拶する気持ちの余裕さえ持てない人もいる、という1例でした。

ある成功した著名な経営者は、毒まんじゅうはもらわない。自分の会社の利益になるからと言って、嫌な人に頭は下げない、と著書に書いています。その人はそれでもやってゆけると自信がもてるからです。


しかし、悲しいかな、私達の多くは嫌いな人にも頭を下げたり、お世話になったりすることも避けて通れません。だから、という訳でもないですが、言葉には気をつけ、決定的な捨て台詞は封印しなければいけません。あなたも現に嫌いな人と関わりたくないのに、お世話になる経験をしたでしょう。回答者の中にはろくに挨拶を返してくれない人には、無視していいんだよ、という人もいらっしゃるでしょう。でも私は人の為はどうでもよく挨拶に関しては、自分は朝から誰かを無視して無言ですれ違うより、一言「おはよう」くらいは自分の方から言える人でありたいという自己満足もあり、挨拶する側です

それと悲しいかもしれないけど、私はアホだし、なるべくなら自力で頑張る人にはなりたいけど、他人の知恵や力を借りる時も必要になる、という前提で暮らしているので、誰に対しても挨拶するようにしています挨拶の漢字の語源は心を開いて相手に迫る、と聞いたことがあります。心はマンホールの蓋のようにしっかり閉じられているより、ちょっとすき間のある方がいいな、と思います。
    • good
    • 0

この前は、ありがとうございました、と普通に言ってみましょう。

返事がなくても気にしない方がいいですよ。
    • good
    • 0

お世話になったのなら言いましょう。


ありがとうと言われて悪意にとられることはありませんよ。
こちらが思ったように相手が何か表現してくれるとは限りませんが、言った方がいいと思います。
それと普段の挨拶ですが、相手がいるのに挨拶しないってすごくストレスでではないですか?(私はストレスです)
返事がないと分かっていても無言ですれ違うよりはこんにちはと言った方がストレスにならないですよ。
    • good
    • 1

こんばんは



人が変わったように・・・ではなく、普通のテンションで、静かに心からお礼を言いましょう。

また、これからは軽く会釈をしましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!