アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当たり前ですけれども、
ウイルスに感染したパソコンのメールアドレスに、
ウイルスに感染していないパソコンからエクセルファイルなどの添付ファイルを付けてメール送信したとします。

これだけなら送信元のパソコンにウイルスが入り込むことはあり得ませんよね?
メールの送信は一方向のみです。

A 回答 (2件)

「ウィルスに感染したパソコン」 にメールを送っても、送った側には感染しません。

送信しただけですので、質問者さんの契約しているプロバイダからのレスポンスはあるでしょうけれど、「ウィルスに感染したパソコン」 からの影響はありません。
※プロバイダのサーバーで、メールのウィルスチェックをしている場合もありますね。

これは、質問者さんが考えれいる通りですね。ただ、送ったメールに対して返信が送られてくる可能性がありますので、そのメールはそのままでは絶対に開かないようにしてください。ウィルス対策ソフトでチェックして、メールが感染していたら削除して下さい。

「ウィルスに感染したパソコン」 のオーナーにこのことを知らせてあげて下さいね。もしかすると、送信するメールはそのことを伝えたいと言うことでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。
いえ、オーナーに知らせるメールということでは特にありません。
ただ返信が来た場合は開くのは確かに注意ですね。

「これだけなら」あり得ませんが。

メールを送ると言うことはこちらのメールアドレスなどを相手(側のウイルス)が知ることになります。
当然何らかの方法で攻撃される可能性は高くなりますね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。なるほどそうですね。