プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんなこと言うとキリが無いですが
ウイルスバスター2004で、調べた結果「ウイルスは見つかりませんでした」と出た場合、本当に安心しきって良いのでしょうか?
何か他の手段でウイルス検索した方が良いでしょうか?

というのも、最近私の周りでウイルスメールを受け取る人が多く私だけが受け取っていないので、もしかして私が発信源なのかなと思ってしまったのです。
そのうちの一人私の親なんかは、子供達としかメールをしないのでアドレス帳にも4人しか登録していないのです。
なのにウイルスメールが来るって事は、、、やっぱり私が原因?

ウイルス検索はダブルでやった方がいいでしょうか?

A 回答 (5件)

時折検出力のことを聞かれるご質問者がおられて

そして回答している体験談をききますと
ウイルス対策に本当に力を入れている方は
ISPのウイルスチェックサ―ビスとPCにいれているセキュリテイベンダ-を違うようにしてるかたがおられます
私の場合はそこまではしていないんですがVB2004をいれているPCにはシマンテック社でチェックをしてます

シマンテックセキュリテイチェックをご案内します
http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/ …

この2社をおさえていたら個人的には安心かなとおもっています

他のかたがおっしゃるようにやはり送信者側の問題だとは
思いますが ウイルスメ―ルを受信するご親族のかたはメ―ルは貴殿としか本当にしていないのでしょうか
例えば懸賞です
ここから意外と第3者にアドレスが漏洩される場合があります

懸賞用には懸賞用のアドレスを用いた方が区別がつきやすいかなと個人的には思います

ご参考まで
    • 0
この回答へのお礼

懸賞などは全くしていないと思うのですが、どこかから漏れてしまったのでしょうか。
シマンテック社の方のチェックもしてみようと思います。同じことかもしれませんが、気分的に安心できる気がします。ありがとうございました。

最近流行ったのNETSKYなどはアドレス帳以外からでも

メールアドレスを取得するので注意が必要です。

補足までに。。。

参考URL:http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/d …
    • 0
この回答へのお礼

ウイルスも進化していってるのですね。参考になりました。

こんにちわ。

ちょっと「アレ?」と思ったので。

>そのうちの一人私の親なんかは、
>子供達としかメールをしないので
>アドレス帳にも4人しか登録していないのです。
>なのにウイルスメールが来るって事は、、、
>やっぱり私が原因?
(ちょっと改行を多く入れてみました)

ウイルスメールは(基本的に)
「送信者のアドレス帳に登録されている人」に対し
送られるものなので、
「受信者のアドレス帳に登録されている人」は
ウイルスメールの発信者にはならないのでは・・・と。

「母のアドレス帳に娘のアドレス一つしかなくて
その母に娘からウイルスメールが届く」では、
娘のPCが感染している、とは言い切れません。
「母のアドレス帳に娘のアドレス一つしかなくて
その母から娘にウイルスメールが届く」ならば
母のPCが感染している可能性はあると思います。

まぁ最近は「メールに設定される差出人」と
「本当の差出人」が違うってウイルス、
たくさんありますからね。

これに関係なく、ウイルスチェックはやるべきです。
母・娘のどちらもやるべきです。
チェックをしないと見つかるものも見つかりません。
買わないと当たらない宝くじと似たようなものかと(笑)
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、受信者のアドレス帳ではなく送信者のアドレス帳ですね。だとしたら、親はPC歴はかなり浅く親のアドレスを登録している人(これもかなり限られる)にも声をかけてみようかと思います。ウイルスチェックもするように言って見ます。ありがとうございます。

ウィルスバスターがどこまで信用できるかを言ってると、たしかにキリがない気もしますね。

しかし、きちんとパターンファイルを更新しているのであれば、結構信用できると思います。
最近はやりのウィルスにはしっかり対応できてると思いますよ。

>なのにウイルスメールが来るって事は、、、やっぱり私が原因?

そんなことはないと思います。たとえば、ご両親が、インターネットで、なにかしらの形でメールアドレスをどこかに記入した時に、メールアドレスがもれてしまって、そのアドレスを知っているパソコンが感染している可能性もあると思います。
また、ランダムで送信した結果、ご両親のところに、メールがきているって事も否定できないと思います。

どうしても気になる場合は、オンライン上にある無料のウィルスチェックとかをしてみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

皆さん速攻のご返答、感謝いたします。下の方も言われたようにオンライン上のウイルスチェックをしてみたいと思います。後は、気安くアドレスを入力しないのとウイルスバスターを信用するのみですね。ありがとうございます。

考えすぎと強度の被害(加害?)妄想でしょうか?ウィルス対策ソフトが信用出来なければ他にあなたのPCを守る方法はありませんよね(笑。

ウィルスバスターに限らず、ウィルス対策ソフトはあなたのPCから発信されるメールもチェックしている筈ですから。1台のPCにふたつのウィルス対策ソフトを入れることだけは止めて下さいね。良いことがありませんから。どうしてもご心配ならばウィルスバスターのHPで頻繁にあなたのPCの状態をチェックしてはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

笑笑・・・やっぱりそう思いますか?友人にも言われたところです。考えすぎかもしれませんね。
おっしゃるとおり、たまにウイルスバスターHPでチェックはしてみようと思います。ありがとうございます。