dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

初めて参加させていただきました。
今日メールが届いていたのですが・・・

送信者へ。InterScan は E-Mail の添付ファイルにウイルスを発見しました。

Date: Wed, 21 Apr 2004 10:14:28 +0900
Method:Mail
From: <私のアドレスが書いてあります。>
To: 見覚えないアドレスが書いてありました。
File: mail4417.zip
Action:clean failed - deleted
Virus: WORM_NETSKY.Q

怖くなってスキャンしたのですが、ウィルスは検出されませんでした。。。メールは削除しました。
大丈夫なんでしょうか。。。会社のパソコンなのですごく不安で投稿しました。教えてください[壁]ノ_<。)グシュ

A 回答 (4件)

WORM_NETSKY.Qについて調べてみました。

発信者の偽装を行うようなので、
あなたのPCはスキャンもしているし、大丈夫
だと思われます。
あなたのアドレスを登録しているどなたかの
PCが感染しているようですね。
以下、参考までにこのウィルスについての
ページのURLをのせておきます。

参考URL:http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/d …
    • 0
この回答へのお礼

(・▽・)ありがとうございます。
早速ウィルスについてのページみてみます。

Date: Wed, 21 Apr 2004 10:14:28 +0900

この時間にメールをファイル添付して送信した
覚えはありますか?
このメール自体はお知らせのメールで
あなたのアドレスから、見覚えのないアドレスへ
ウィルス感染した添付ファイルつきのメールが
送られたので、InterScanが自動的に削除した
という内容です。
PCが感染している可能性が高いですが、
WORM_NETSKY.Qというウィルスがどういった
種類かしらべないとなんともいえません。

参考URL:http://www.trendmicro.com/jp/products/gateway/is …
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
この時間に添付付きメールを送信した覚えがないので、みなさんが言われているように私のアドレスを使って誰かが送ったものなのかな。。。
とりあえず、様子をみてみます。(人(エ)-)感謝(-(エ)人)感謝

「あなたのアドレスを偽って見覚えないアドレスにウイルスを送信」→「送受信側いずれかのメールサーバが、ウイルスメールとして配送を中止」→「ウイルスが添付されていた事を通知するメールが、送信者宛に送られる」

ということが起こっています。「送信者=あなた」ということになってしまっているので、あなたのところにこの通知が届いたようです。

どこかからアドレスが漏れてウイルスの蔓延に使われようとしたのかもしれません。あなたが以前にメールを送った相手が感染していて、受信メールの中に含まれているあなたのアドレスを偽装してウイルスをばらまいてしまっている可能性もあります。すぐに突き止めるのは難しいかもしれません。削除しておくだけでとりあえずはOKでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
どこからアドレスがもれてしまったのでしょう。(ノд-。)クスン
とりあえず、削除して様子みます。
有難うございました。

ウィルス定義ファイルが※最新のものに更新されている※ことが前提ですが、

スキャンした結果ウィルスが検出されなかったのであればたぶん大丈夫です。

最近のコンピュータウィルスは送信者のメールアドレスを偽装することが多いですから、from アドレスが質問者さんのものになっていたのは、そのせいだと思います。

質問者さんのメールアドレスをご存知(アドレス帳に登録している)の、どなたかのパソコンがウィルスに感染して、そのパソコンから発信されたメールが、質問者さんのメールアドレスを偽装している、ということでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。
ウィルス定義ファイルは今朝一で更新していたので、他の誰かにアドレスを使われたんですね。。・゜・(ノ_`)・゜・。
とりあえずこのまま様子をみます。