プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在教習所に通いながら免許の取得を目指しているものですが、入所時に35万払った喪失感を未だに感じています。

私個人としては別に車運転できるようになりたいなー!運転できる人カッコいいよなー!なんて動機はなく親が「いつ免許取るんだ」と毎日訊いてきたのとただ社会人なら免許は取っておかないとダメだっていう暗黙の了解があるから消極的な理由で通っているだけで無事取得できても出来れば運転したくないなと思っています。

いくら身分証明証として使えると言ってもそのためだけに35万払ったのかと考えると正直割に合わないんじゃないかと感じています。
一生モノの資格を得られるんだから35万なんか安いもんだと無理にでも納得するしかないでしょうか。

ちなみに教習所の人達は親切だし、教習所に不満はありません。
ただただかかるお金の多さに気分が落ち込んでいるだけです。両親も自分で貯めた金で通うのが当然という感じなので、教習所に向かうのを楽しそうに見られる度なおさら落ち込みます。

A 回答 (14件中1~10件)

就職にはいいよ。

所持者>免許なし

どちらか選択採用するときは間違いない!!
    • 0

運転免許証取得のメリットは、クルマを運転できるようになる だけです。

>私個人としては別に車運転できるようになりたいなー!運転できる人カッコいいよなー!なんて動機はなく親が「いつ免許取るんだ」と毎日訊いてきたのと
↑ここが分かれ道でしたね、ご自身が不要と考えるのであれば、取得せずに押し通すべきでした。(いろいろご事情もあるのでしょうが)ここで流されたのは敗因だと私は思います^^;。

>ただ社会人なら免許は取っておかないとダメだっていう暗黙の了解があるから
↑ その様な暗黙の了解はありません。地方だとクルマが主たる交通手段の場合もあるので上記の考え方も成立するかもしれませんが、東京だと運転できなくても全く支障はないので、実際免許を持たないヒトも少なからずいらっしゃいますよ。

>いくら身分証明証として使えると言ってもそのためだけに35万払ったのかと考えると正直割に合わないんじゃないかと感じています。
一生モノの資格を得られるんだから35万なんか安いもんだと無理にでも納得するしかないでしょうか。
↑ あなた様には割に合わないとお考えになるのは正しいと思います。マイナカードにしておけば35万かからずに身分証代わりが手に入りました。

>両親も自分で貯めた金で通うのが当然という感じなので、教習所に向かうのを楽しそうに見られる度なおさら落ち込みます。
↑ 親御さんがあなた様に免許を取らせたかったのなら親御さんが費用を出してもよさそうなものと感じました 苦笑。

とはいえ、取得してしまうのは最早どうしようもないですものね。だったら気分を切り替えて運転しましょう。新しい発見があって楽しくなる可能性も(少しは)あるかもしれませんよ^^。
    • 0

いろんな就職先があるけど、中小企業で色々雑用もやらなきゃいけない場合、免許あり、が条件だったり、採用側が当たり前にあると思ってて、面接で免許ないの?→不採用 というケースもあります。

• 0

何歳かな(?_?)‼️運転免許はたいていの仕事に役立ちます‼️又、車運転出来たら行動範囲が広くなりますよ‼️(´▽`)

• 0

少なくとも地方だと車がないと生活が成り立たない部分が大きいです。

電車だけでokというのは少数派ですね

職場も住むところも車の運転ができないと選択肢がエラク狭まります。
その辺の確保、と思ってください

実際生活設計が行き詰ってからだと免許取るの大変ですから・・・・
    • 0

教習所など行かずに、人気の全くないところで運転練習をして、交通法規も少し勉強すれば合格する程度の難しさなので、18歳の誕生日に直接、試験場に行き合格。

最低費用で免許証をとっています。

私の二人の子供も、同じ方法。自動車学校などには行っていません。

ただ自動車学校に行くのが、義務みたいに思っている人が多くいるだけです。
    • 2

>いくら身分証明証として使える

保険証で充分。
車に乗らないのに取ろうって話ならばかげた話だ
    • 0

就職の際には有利ですね

免許資格がある事がではなく、免許証を取得したと言う事がです
免許証を取得していると言う事は、この人は努力して資格取るだけの
資質があると判断されるからですね

あと、私は二人の息子に免許を取らせましたし
その学費も全て私が支払いました
総額70万円近くにはなりますが、別に喪失感は無いですね

此方は地方なので、通勤の為には車が必須な地域なので
社会人になる為の、準備資金って所ですね
    • 0

新型コロナに、精神をやられているのでは。

心療内科で、お金を払って診てもらうと、解決します。
    • 0

都心部以外、日本のかなりの地域で車が無いと不便で仕方ありません。

スーパーへ行くのだって、自転車で20分も30分も、へたすれば2時間かかるような所も多いです。
今、都心部に住んでいたって、いつ、引っ越しの必要が出るか分かりません。大震災で東京には住めなくなるかもしれません。
そんな時にあると無いじゃ大違い。
自分への投資です。第一、どこまでかは知りませんが、学校へ通う費用にどれだけかかってると思うのです?投資分の意味がありましたか?
    • 0