アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賃貸の長屋に住んで居ます。 2階天井が写真の様に板が重なっているようになって居て、重なって居る部分から少しずつ風が入って来ている感じで手を近づけると風が来ます。 素人が簡単に出来る対策はありますでしょうか?風がキツい日は本当に寒いです。 大阪ですが、すでに室温が11ぐらいの時があります

「部屋の寒さ」の質問画像

A 回答 (6件)

NO4です。

返信ありがとうございます。^^

NO5さまへの返信で思いつきました。

新聞で覆う=画鋲を使うOK=って、ことですよね??
=ぷちぷちも同じ画鋲を使って止めればOKなのでは??ってことです!
https://www.monotaro.com/g/00334240/#
DIYで販売しております。自分も買いました!!

NO4の最後に記載いたしましたが「更に冬にはドア側にもプチプチを貼って断熱効果を上げます。」これを天井に貼ります。①赤いところです。

次に②青の様に更に隙間風を覆うように貼ります。
そして③のもふもふ毛布や敷きパッドをはります。
ーーーーー
最後に「就寝時、床からの状態です。図右側です。」の④を設置すれば少なからず軽減されると思います。また、加湿器は必須です。

加湿がない状況と加湿有りでは体感温度が軽減されます。
ぷちぷちロールで買っても数千円です。^^

少しでも軽減されて善きクリスマス、年末になることを祈ります!^^
「部屋の寒さ」の回答画像6
    • good
    • 0

さお縁天井と呼ばれる、日本古来からある構造工法です。


賃貸ということですから、あまり大きな造作はできないと思われます。
大家さんの承諾を得れば本格的な断熱対策が取れますが、お金もかかります。
長屋ということですので、その上は屋根ということで、隣家隣人に影響はないということですね。
天井板を外せるかどうかですが、外せても、人が入れるか、人が乗って天井が落ちない程度の強度があるか、など、疑問もあります。構造梁はかなり間隔が広く、人の行き来や作業には厳しいです。
①風が入らないようにするだけなら、ビニール・紙(新聞紙)などで下から覆うということもできそうです。
②断熱材としては、グラスウール・ウレタンフォームなどがホームセンターで入手できます。なるべく厚いものがよいです。
900*1800mmサイズなので車でないと運搬できないでしょう。軽いものですから、カッターなどで切って、貼付けはそれほど難しくはないと思います。大事なのは、隙間なく敷き詰めることです。天井裏などですと、乗せるだけで敷き詰められますが、断熱効果は殆どありません。気密が大事です。ウレタンフォームの隙間を埋めるのにはブジルテープなどの気密テープも売ってますが、高いので、普通の養生テープなどでもよいでしょう。
③できれば、天井だけでなく、6面の断熱をした方がよいです。冷暖房の効き目が断然違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
現実的に出来るのは新聞紙などで覆うぐらいなのかな?と思いました。

お礼日時:2021/12/05 18:31

ま、うちとほぼ同じ状態です。

ただ自分の場合は持ち家です。
自分がやった冬用対策を載せておきます。

1,押し入れから天井裏への入り口を探して、ウレタンフォームを敷き詰めました。https://www.ncc-reform.com/co_diary/bb7ded90d408 …  

正に写真の通りです。賃貸とのことなので、いくらまで自腹を切っていいのか?また、勝手に行うのではなく、大家さんに「底冷え+冷気!」対策を聞いて自身で対策可能か許可を得たほうがいいです^^

2,壁全面全てに、もふもふ敷き毛布を敷き詰めました。
要は壁に断熱材をはめられない為、かもいに大型クリップで、島むら製の「もふもふ敷き毛布、敷きぱっど」をクリップ付けしただけです。
ドア側にもやってます。

3,就寝時、床からの状態です。図右側です。
ーー上からーー
・敷き毛布もふもふ :上記URL状態です。
・羽毛布団
・敷き毛布もふもふ
・タオルケット
・◆身体◆
・敷き毛布もふもふ
・シーツ
・布団
・お風呂用の敷き断熱すのこ  URLです。
・カーペット
・畳
・板
ーー下からーー

https://www.komeri.com/disp/CKmSfGoodsPageMain_0 …
これを体の長さ分2個購入して敷きました。

そして取り合えず部屋は暖める。ってことですね^ー^


ーーーーーーー
次に室温の事です。
大阪=11度。とのことなので、参考になるかどうか。

北日本の場合、ご質問内容状況=外気温と屋内温度はさほど変わりません。
=ストーブを消して10分もすれば外気温5度以下、0度以下など顔に感じる体感温度です。流石に死ぬwwと感じたので、上記をやった結果です。
更に冬にはドア側にもプチプチを貼って断熱効果を上げます。

昔の家はどうしても「断熱は問題外!」という価値観があったようです。
なので快適に寝るためには知恵を絞るしかありません^^
少しでも参考になれば幸いです。^^
「部屋の寒さ」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
持ち家だったら、こんな風に出来るんですよね…。
そうですよね…風呂も入っても寒いし…。
マンションが羨ましいです。

お礼日時:2021/12/05 18:29

隙間テープってマジックテープついてるみたいなのあるから


それを貼ってみるとか
いつか落ちてくるかもしれないけど

あとは紙を折ってその隙間にはさんでいくことですかね
ちょうどよい幅や厚みになるようにして端から端まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
マジックテープみたいなのがあるんですか?
知らなかったです。
調べて見ます‼️

お礼日時:2021/12/05 18:27

簡単のは透明テープを貼ることです


https://www.bestcarton.com/kansyo/cushioning/101 …

目立ちにくいのはコーキングです
https://www.giya-man.com/product/149/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
透明テープも良いなと思うんですが、剥がすときに板が剥げないですかね?
コーキングは簡単に剥がせるもんなんでしょうか?

お礼日時:2021/12/05 18:26

あんさん、ブルーシートが一番やで!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ブルーシートも考えたんですが、天井貼る作業時に重たそうで…

お礼日時:2021/12/05 18:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!