プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近CPUの状況が100%になってフリーズまではいかないのですが動作が非常に遅くなります。
今まではそんなことはめったになかったのですが原因が全くわかりません。
状況も何を言ったらいいのかわからないので教えてくださるかた、何か補足する事がありましたらしますのでどうか教えてください

A 回答 (4件)

私は最近CPU100%状態から復活しましたので、当てはまるかどうかわかりませんが説明させていただきます。



一時期動画をDVDに焼くことに熱中していたらば突然PCの動作が遅くなり、IEがフリーズしてしまうようになりました。ネットサーフィンをしているだけで画面が固まり、砂時計が回って終了するしかなくなってしまったのです。このサイトでいろいろ検索して出来るものは実行したのですが、一挙に実行したのでどれが効いたのかはわかりません。でも現在は落ち着きまして、ソフトを稼働したときやいくつもウィンドウを開いた時などにメーターが上がっていくという普通の状態に戻りました。それまではPCを起動している間中100%に張り付いた状態だったのです・・。
実行した対策
1.ウイルスを疑い、何度もチェックをしました。私はavastを使っておりますが、更新していなかったために切れておりいくつかのウィルスが見つかりました。無料なので再度取得しました。
2.ファンにほこりが詰まっているため!という回答があったので掃除をしました。詰まってはいませんでしたがダクトなどに結構ほこりが付いていました。
3.IE7を使っていましたが、IE8はつながりが早い、とどこかで見ましたのでIE8にバージョンアップしました。*これが結構効いていたように思います。
4.不要なファイル・ソフトの削除、アンインストール。デフラグ実施。
5.IEは重いので、foxfireを使う!という回答があったので実行してみましたがたしかにフリーズはしないのですが解決ではないと思います。

他の回答の中にタスクマネージャーからプロセスで、怪しいものを削除!というものもあったのですが、素人の範囲ではないと思い、手出しはしませんでした。(となりのパフォーマンスをみるとPCが発火してしまうのではないかと思えるほど不気味に上がりっぱなしでした。)

これらをしたところ、1日2日してあきらめていたところCPUメーターが知らない間に下がっていました。(実施してすぐに下がると思っていたのですが、そうではなかったようです。)

ガジェットのCPUメーターで見るとメモリーがやはり苦しいようなので、512から1Gに増設予定です。
余談ですが、OKWAVEで検索するときに解決していないのに良い回答マークがついていて紛らわしかったです。

長々とすいません。早く解決するといいですね。
    • good
    • 0

以下に該当していると思いますが、ちゃんとWindows Updateを実行していれば、これは当てはまりません。



●Windows がアイドル状態のとき、Explorer.exe プロセスが多くの CPU サイクルを使用する場合がある
 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …

またWindows XPは、アイドル状態になると自動的に「ディスクの最適化」を実行し始めます。しかし、それはキーボードやマウスを動かすと停止しますので、今回の件とは関係ないでしょう。

●XP をしばらく放置すると、ハードディスクが動作し続けるのですが?
 http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/hints.html …

●コンピュータがアイドルになってもハード ディスクの電源が切れない
 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
    • good
    • 0

自分もよくExplorerにCPUを取られまくったりしているのですが、知らない間に直ってたりして・・




ウイルス・スパイウェアの対策はされていますか?(Nortonやバスターの更新期限、切れてませんか?)

CheckDiskやデフラグなどをかけてみてはどうでしょうか。仮想メモリ不足の可能性もあると思います。

CheckDisk : http://www.xucker.jpn.org/pc/checkdisk.html
デフラグ : http://www.xucker.jpn.org/pc/deflag.html
仮想メモリ : http://www.xucker.jpn.org/pc/virtualmemory.html


とりあえず、考えられそうな原因をいくつか並べてみました。参考になるかは分かりませんが、仮想メモリは確認した方がいいと思います。

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/166me …
    • good
    • 0

CPUを占有しているプロセス名は分かりませんか?


その辺が分からないと、原因が分からず、解決できません。

使用しているOSは何でしょう?
Windows2000/XPで、CPUを占有しているプロセスを確認する方法を、下に書きます。

・Ctrl+Alt+Escキーを押し、「タスクマネージャ」を起動します。
・「プロセス」タブを開き、「CPU」の列で一番多くCPUを占有しているプロセスを見つけます。
・CPUを一番多く占有しているプロセスを見つけたら、「イメージ」にあるプロセス名(例:svchost.exeなど)を控えます。(※)
・控えたプロセス名を、補足などでここに書き込んでください。

※System Idle Process がCPU使用率を占有しているのは正常ですので、気にしなくていいです。症状が出た時に、この手順でどのプロセスがCPUを占有しているか、確認してください。

この回答への補足

いつも100%のときは
explorer.exeが一番占有しています。
これでいいですかね?

補足日時:2005/03/15 06:54
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!