アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分が管理料を払っているお墓の中に自宅で飼っていた動物のお骨を入れても大丈夫だと思いますか?

質問者からの補足コメント

  • お墓に関する法律があれば知りたいです。

      補足日時:2021/12/04 21:32
  • お墓に関する法律があれば知りたいですm(._.)m

      補足日時:2021/12/04 21:33

A 回答 (7件)

おばあちゃん猫の飼い主です。


同時に、お寺の親せきのものです。

あなたのお墓を管理している所に、問い合わせをしてください。

実は、私も、今の猫が亡くなったら、一緒に入れるお墓を探している所です。
お墓を持っていないので、色々調べました。
中には、ペットと入れるお墓がありました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございますm(_ _)m

一番心に馴染むおこたえでした。

お礼日時:2021/12/04 22:58

>墓に関する法律があれば知りたいです


お寺に墓地を運営することを許可するのも、人が亡くなった時に役所に
届け出をしなければならないのも、すべて墓埋法の規定があるからです。
この墓埋法の中には、人間のお墓に動物を葬ってはいけないという
規定はありません。(墓地法は、人間対象の法律)

しかし法的にはOKでも、墓地や霊園の規約の中で、お墓にペットの遺骨を
埋葬してはいけないと規定されている場合もあります。
その墓地の契約時のそれを禁ずる規約があれば、
その内容に同意の上の契約だからそちらが優先される。

もしも黙って一緒に埋葬してそのことが後でわかってしまうと、
契約に違反したとして永代使用契約を解除され、その霊園から
出ていかなければならないこともあり得ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

詳しいご回答に感謝しますm(._.)m

お礼日時:2021/12/04 23:00

契約jの規約を読みましょう


無ければ、管理をしている人に尋ねる事
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

簡単明瞭なご回答に感謝しますm(._.)m

お礼日時:2021/12/04 23:01

無理だと思いますよ、貴方だけのお墓ではないでしょう。



貴方の管理しているお墓の周りにも別はお墓があるでしょう、その人たちには自分が入いるために権利を買っていますから、そこに動物が入ったらどう思うでしょうね。

契約条件もあるでしょうが、ほかの管理者のことを考えることを勧めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

自分のことだけ考えるのは間違っていますね!良識的なご回答ありがとうございますm(._.)m

お礼日時:2021/12/04 23:03

オプション代を


払えばいいのでは。

隣に別箱で置くとかかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

これは私の家の話ではなく友人宅の話ですが今度そのことを伝えようと思います。ご回答ありがとうございますm(._.)m

お礼日時:2021/12/04 23:06

賃貸契約でもペット不可の物件もあるので、


そのお墓の契約内容次第じゃないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

なるほどですね!ご回答ありがとうございますm(._.)m

お礼日時:2021/12/04 23:07

絶対に駄目です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

参考にします。ご回答ありがとうございますm(._.)m

お礼日時:2021/12/04 23:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!