電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日本人はウクライナがどこにあるか知らないでしょうが、地理的には日本とウクライナでロシア大陸をサンドイッチしています。黒海沿岸です。ポーランドや、ハンガリーや、スロバキアの東となり。

すごく古い歴史をもつ国で、ルーシ(ロシア)の元です。日本にはウクライナ人は1200-1500人が住んでいて、7割は女性です。1990年ごろまで旧ソビエト連邦の一部でした。何も良いことはなくて、ソビエト連邦から独立した国です。核兵器製造技術もあり、ITや農業では、日本をしのぐ技術国です。

私の理解では、歴史的に、ポーランド、ドイツ、オーストリア、ハンガリー、バルト海諸国から、攻められてしまい、困って、とうとう西隣のロシアに軍事的な支援をもとめたのが、運の尽き。ソビエト連邦の一員になった暗黒の時代。

メルケル首相が、東ドイツ体制(ウソの塊の政治家)に嫌気がさして、真実が大切と、光の速度は嘘つきのソビエト体制政治家でも変えられないと、物理を専攻したのと同じで、ウクライナの人々も、西側にあこがれて自由を勝ち取りました。

その後も、ロシア側から在ウクライナの腐敗政治家や資産家による国内政権ゆさぶりを経験しています。さて、ロシアは、無茶苦茶です。

ロシアは、表向きは、NATO EUが怖くて、東へ東へ来られると、怖いようです。
不凍港のあるクリミア半島を奪って、クリミア半島のタタール人を差別して、無茶苦茶しておいて、よくもわがままなロシアの政治家。

ウクライナがNATO側に入ると、ロシアで直接に国境を接することを心配していると言われます。
しかし、バルト海の方では、ラトビアや、エストニアは、ロシアとすでに国境を接しています。
だから、怖がっているのは、ロシアですね。ラトビアやエストニアという先例があるし、NATO体制のウクライナが、心配だと言っても、ウクライナの北は、まだベラルーシが緩衝地帯であります。
それに、天然ガスをロシアからもらわないことには、寒いウクライナでは暮らせないのです。

だから、ロシアの心配は、あまり根拠ありませんね。なにか おかしいですか。

ベラルーシの、たばこのおっさん(大統領)も、そろそろ終わりでしょう。あの独裁者。

日本は、ウクライナに総額6000億円以上の金融支援をしていて、大規模下水道の建設や橋の建設にも関与しています。ウクライナは、日本の隣の隣にあります。

A 回答 (1件)

それで質問は何ですか?

• 0
この回答へのお礼

下から数えて3段目の箇所