アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

永遠回帰ってつまり「今、この瞬間を全力で生きろ!」ってことですか?

A 回答 (3件)

好意的に解釈すれば こうです。




われはわれなりという自己同一性とその確立が 人生のひとつの目標だとしますと われがわれから道草を喰ったりして逸れた場合 そのあと何かをきっかけにして自己に到来し還帰するということが 考えられます。

つまり この自己からの逸脱とそのあと 自己に立ち戻るという道のあゆみについて 語っているというひとつの解釈です。



何度も何度も 自己逸脱と自己到来を繰り返すのだという意味としてです。

いかに悪辣な人間に成り下がったとしても 決してその回帰は絶えることはなく 自己還帰の機会がおとづれるんだよと言っているような感じです。


良心の呵責をのがれて 長年あゆんで来たと言っても そのツケは必ず何度でもきみを追っかけて来るもんなんだよと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

結局、人間は人間の枠を超えられないってことですかね?(^^;
※意味が違うか。

お礼日時:2021/12/07 18:25

今、この瞬間が最高の幸福であるかのように、この時が永遠に続くよう生きる、という「ニーチェの倫理観=個人的生き方」ではなかったでしょうか?ツァラツストラに出てましたよね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ニーチェ 面白いですね。
わからないのが半分、わかるのが半分で頭の体操になります^^

お礼日時:2021/12/07 18:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

どっちでも通用するそうです。

お礼日時:2021/12/07 18:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す