アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

恋人に尽くしすぎるとは

20代半ばの女です。恋人に尽くしすぎるのはダメだとよく聞きます。
尽くしすぎるとはなんでしょう?

私は、互いに仕事をしていますが、彼氏のご飯やお弁当を毎日作ります。
これは、尽くしすぎているでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 彼氏とは同棲しています。
    前ほど大事にしてくれないような気がして悩んでいます。

      補足日時:2021/12/07 02:34

A 回答 (11件中1~10件)

> 前ほど大事にしてくれないような気がして悩んでいます。



何かしらのウザい事をしてしまってはいないでしょうか。思い返してみてください。

何も思い当たらないなら、ただのマンネリの可能性もあるかも知れませんね。
    • good
    • 1

「当たり前」にさせないことかな。


起きたら、家帰ったら、時間になったら”自動的に”ご飯が出てくる。
そんな感覚にさせちゃっているなら尽くしすぎだと思います。

たまには手を抜いたり、相手にお願いした方がいいですよ。
それで相手がして欲しいって言ってくるなら考える。
”お互いに”してもらった時には感謝の言葉を伝えようねと提案する。
毎回きちんとお礼を言うのって、案外大事なことです。
    • good
    • 1

>尽くしすぎるとはなんでしょう?



貴方のほうが「尽くす」と言う行為に依存することです。つまり「彼(彼女)を失いたくない」と思うあまり、過干渉になることで、自分自身を見失うことが「尽くしすぎ」ということです。

基本的に恋愛とは「相手に尽くすこと」です。これは男女共に変わりません。でも普通は「自分のやりたいこと」もあって、たとえば「恋人よりも友人を優先する」ということもあるわけです。

お互いの価値観が合わず「いつも友人といて、自分をかまってくれない」思えば別れを切り出されることもあるわけです。

その別れが怖いから「常に相手の事を考え、相手のやってほしいことばかりを優先する」のが尽くし過ぎです。

#4さんの事例は
・自分がお金持ちで、料理も好きで負担でもなんともないなら、尽くし過ぎではない
・「彼と別れるのが怖いから」と言う理由ですべてを負担しているなら、尽くし過ぎ
です。
    • good
    • 1

いわゆるギバー(与える人)なのですね。


そう言った人はテイカー(奪う人)と出会った時に注意が必要です。素のままでいると搾取され続けていずれ消耗します。

①相手を見極める目を養い他の人の意見を取り入れてギバーなのかマッチャー(お返しをする人)なのかテイカーなのか見極めましょう。

②相手がギバー、マッチャーならばそのままの貴方で
相手がテイカーならば親切にする事を限定的に
例えば1週間に親切にかける時間を合わせて2時間以内にする、それを超えたら必ず見捨てるルールにしておく、
もしくは相手に何かする時は何かしら条件をつける。

(追記)
ギバーやマッチャーでも恋と愛のバランスによっては恋対象にテイカーな行動になりがちになるのでそこは周りの人の意見を取り入れて判断しましょう。
    • good
    • 1

まず「尽くす」とは、相手の為に何かすることです。

相手があなたの為にしてくれる以上に、あなたが相手の為に何かをしていれば、「尽くし過ぎ」です。

ご飯やお弁当を毎日作ることが、尽くし過ぎかどうかは、それが本当に相手の為にやってることかどうか、ですよ。本当に、あなたの彼は、そうして欲しいと思っているのか、どうか。
彼が、そうして欲しいとは思ってなくて、それでもあなたが作る食事を毎日食べてくれるなら、「食べてくれてありがとう」と、あなたが思うべきなんですよ。

人が作るものだけを毎日食べるって、割と苦痛なことでもあるんですよね。養ってもらってる身分ならば、我慢するしかないかも知れませんが。社会人にもなったらば、好きなもの食べて暮らしたいものですよ。その為に、働いているんだから。

彼が本当にそれらを要求していて、あなたがそうしているならば。彼自身はそれを要求するに足るくらいのものは、すでにあなたに与えていると思っています。つまり、等価交換済みだということです。

等価交換以上に、あなたがやり過ぎていますと、それは彼の負債になりますよね。彼としては等価交換で充分だったのに、それ以上のものを勝手に寄越されて、こっちもお返ししなければ、それは貰いすぎということになってしまいます。
一方は、その負債を取り返したい。一方は、勝手に積み上がった負債から逃げたい。

尽くし過ぎると、相手に逃げられるのは、そんなメカニズムです。
人は、イーブンでいたいんですよ。自分が相手に関心がある以上に相手から関心持たれても困るし、自分が相手を愛する以上に相手から愛されても困るんです。その落差が、関係の負債になってしまうからね。負債なんか、誰も欲しくないですよ。

誰しもが、相手から愛される以上に、相手を愛する権利はないってことなんですよ。
    • good
    • 1

尽くしすぎる女性は対等な関係というより、伝統的な男女関係を理想としています。

家長に付き従う嫁のように、男性を立てて優先するのが当たり前です。 その結果、彼女というよりお母さんに。 自分も疲れているのに彼氏の家事をしてあげたり、仕事を手伝ったりしがちです。

または尽くしすぎると、男性はそれを重たいと感じます。重たいのと拘束されるのとは同じような感覚で男性は嫌になってしまうでしょう。

(1)自分の予定よりも彼の予定を優先する
彼と一緒にいたいという気持ちも分かりますが、自分の予定や友達との予定も大切にしてくださいね。何でも言うことを聞く女性だと勘違いされますよ。
(2)彼のいる場所まで自分から毎回行く
(3)ファッションやヘアスタイルを彼の好みにする
女性には、自分を持っていて欲しいと思う男性は多いと思います。それなのに、なんでも自分の好みに合わせてこられたら、ちょっと気持ち悪いと感じるのが本音。
それに、あなたらしいあなたを彼は好きになったのですから、それを変える必要はないと思います。

(4)家事を代わりにやってあげる
家事を代わりにしてあげていると、そのうちあなたを「お母さんかな」と勘違いしてしまいますよ。多くの男性は母親のことが大好きですが、恋愛の対象ではないですよね。

(5)彼からの連絡は即レスする
好きな彼からの連絡はつい早く返したいと思ってしまいますよね。ですが、いつも早いと、そのうち彼はあなたの都合を考えなくなります。
あなたにはあなたの都合があることを意識させるためにも、緩急をつけることが必要かもしれません。


尽くしすぎて冷められないために。
男性は、尽くされすぎると段々と冷めてきてしまいます。あなただって、ずっと長い時間、見つめられると、目をそらしたくなりますよね。それと同じだと思ってください。

恋愛はある部分、駆け引きだったりします。そう考えると、尽くしすぎることがなくなるかもしれませんよ。
    • good
    • 1

付き合い長くなるとどうしても当たり前的な感覚になって、相手への感謝の気持ちが薄れちゃうんですよね。



うまくいくカップルは付き合いが長くなってもお互い相手への思いやりとか感謝を意識的に伝えるとか、努力してるもんだと思います。
どこかでそういう話し合いが必要かもですね。
    • good
    • 2

私は20歳です。

彼氏は一つ下です。同棲してて、今彼氏が金が無いので私が全て電気代.水道代.ガス代.食事を全て出してます!お弁当も作ってあげてます。これが尽くしすぎって言うんです。
私からしたら、お弁当だけじゃ尽くしてないです。
    • good
    • 2

同棲している相手にご飯やお弁当作るのは一概に尽くしすぎとは言えないかと思いますが、例えば彼氏はその事にいつもありがとうと言葉で感謝しているでしょうか?あなたを大事にしてくれてますか?


そこがひとつの判断材料じゃないですかね。
    • good
    • 1

尽くして、なきぬれて、愛されて、なんて、歌詞にもあります。


基本はギブアンドテイクがよろしいかと
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!