プロが教えるわが家の防犯対策術!

”人生を卒業する権利”を認め制度化することを提言したい。
具体的には 高齢者の健康保険の適用を除外し それでも医療、介護を受けたければ自己負担とする。 
同時に人生を終えることを選択可能とする。
元気であれば働けば良い そのための雇用を政府が用意する
卒業年齢は85歳ぐらいでしょうか
これにより いつまで生きるかわからないというリスクを回避できます。
若者は老後のための貯金を考えなくてもよくなり、スキルアップなどの投資に回すことが出来ます。
介護、医療にかかる予算が大幅に減るので 社会保険料の負担が削減されます
そのことによって消費が活溌になり、経済成長が期待されるでしょう。
寿命が伸び続けています 将来、平均寿命が100歳とか考えただけでもゾッとします
若いエネルギーを介護のために浪費するのはおかしいです。
そろそろ国民的議論にすべきだと思います
いかがでしょうか?

A 回答 (16件中1~10件)

概ね賛成です。


でも、85ではなく70ですね。

安楽死は、権利として与える。
高齢医療も廃止。
70以上の犯罪者は即死刑。
年金廃止。

老人は生きたい人が、各個人で生きればいい。
生かせたい人が世話焼けばいい。
国が税金使って保障する必要はない。
税金は、気持ちよく逝ってもらうために使えばいい。

これで老後の心配はいらない。
2000万も必要ない。
若者にも金は回る。
住環境も変わる。
人口に対する生産性も上がる。

良いことばかりのはずなんだけどね。
生きる=善、という邪教のせいで何も進まん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご賛同ありがとうございます
70ですか ま強制じゃないしそれでもいいかもしれませんね

お礼日時:2021/12/07 09:52

それは「権利」じゃなくて「強制」でしょ。


「権利」ならもう自殺があり、日本の自殺の大半は高齢者だ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんで強制なんですか? 
それに自殺は中退です 私の言っているのは卒業

お礼日時:2021/12/07 09:54

>高齢者の健康保険の適用を除外し それでも医療、介護を受けたければ自己負担とする。



憲法違反なので、先に改憲が必要です。
考え方の方向としてはありと思いますが、先に憲法の改正案を考えてからでないと議論が始まりません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>先に改憲が必要です
そうですね まずは議論の俎上に乗せることが必要です
既存の政党にはそれすらムリでしょう 高齢者の支持を失いますから
若い政治家が立ち上がってくれることを望みます

お礼日時:2021/12/07 11:51

この質問のほうが浪費だと思いますよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

>この質問のほうが浪費だと思いますよ
なぜ浪費? 何を浪費? 
説明できないのであれば ただの自己中ですね
反論を期待してます

お礼日時:2021/12/07 11:51

文字の浪費と、ネット回線の浪費、議論の無駄。



まず、医療にかかる費用については、交通事故のいちばん多い20代のほうが掛かりそうだ。介護については、次世代を自分で作っていれば済む話で、それがないから金が使われる、言わば若い者たちが自分の首を絞めている現状。で、元気であれば働けば良い そのための雇用を政府が用意するというが、これだけニートや仕事をしないできない者が多ければ、むしろ顔だけで仕事が取れるベテランのほうが稼げるかもしれない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>文字の浪費と、ネット回線の浪費、議論の無駄。
あなたが参加している時点で 何を言わんかやですがまあ良しとしましょう

>医療にかかる費用については、交通事故のいちばん多い20代のほうが掛かりそうだ。
>介護については、次世代を自分で作っていれば済む話で
明らかに介護、高齢者医療に金がかかるようになっていますよ
https://www.mof.go.jp/zaisei/aging-society/socie …
交通事故は治ればそれまでですけど 年老いて寝たきりまたは近い状態になったら戻れない 
頑なな思い込みは老化現象でしょうか
次世代を自分で作るのも貯金するのも同じで自分でやればイイと思いますよ
ただ国民健康保険は入らないで 民間保険でどうぞということですよ

>言わば若い者たちが自分の首を絞めている現状。
若い人の年金掛け金はそっくりそのまま右から左へ老人たちへ流れているのです
それを自分で首を締めているなどと よく言えるものですね

お礼日時:2021/12/08 08:39

卒業とは具体的に何をするの。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

過去を消して 新しい人生を始めるのです
見るもの聞くもの全てあたらしい 真っ白な自分
勉強し
友人を作り 
異性と出会い 
恋をして・・・

お礼日時:2021/12/07 17:17

過去は消せないよ。


過ぎた日は戻らず、
もう老齢。
若い時に戻れず。

やがて死の迎えが否応なく来るのは宿命。

なお、小生は独り暮らしなので
介護保険は申請せねば使えず。

ただ、使わないで死ぬまで元気で人生を終えるのが望み。

だから、そういう人の場合は「天引きしないでください」という選択肢もないかなあ。

あれで老後人生を暗くしないでほしい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたのような人の苦しみを断つためにも提言しています

お礼日時:2021/12/08 08:40

”人生を卒業する権利”を認め制度化することを提言したい。


具体的には 高齢者の健康保険の適用を除外し 
それでも医療、介護を受けたければ自己負担とする。 
 ↑
これでは権利とは言えないでしょう。
高齢者イジメです。



同時に人生を終えることを選択可能とする。
元気であれば働けば良い そのための雇用を政府が用意する
卒業年齢は85歳ぐらいでしょうか
これにより いつまで生きるかわからないというリスクを回避できます。
 ↑
それなら権利と言えますね。



若者は老後のための貯金を考えなくてもよくなり、
スキルアップなどの投資に回すことが出来ます。
介護、医療にかかる予算が大幅に減るので 
社会保険料の負担が削減されます
そのことによって消費が活溌になり、
経済成長が期待されるでしょう。
 ↑
それは賛同します。



寿命が伸び続けています 将来、平均寿命が1
00歳とか考えただけでもゾッとします
 ↑
長生き出来る社会は良い社会です。



若いエネルギーを介護のために浪費するのはおかしいです。
 ↑
それは言えてます。
病院では、患者はほとんど年寄りです。
世話を焼いているのは若者です。
年寄りの世話をするために、大量の若者を
使う、てのはちょっと問題です。
もっと前向きのことに使いたいです。



そろそろ国民的議論にすべきだと思います
いかがでしょうか?
 ↑
基本的には賛成します。

ただ、権利、というのは違和感を
感じます。

それになにより、実現性は皆無だ
というのが問題です。

他に方法は無いですかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>長生き出来る社会は良い社会です。
それは幻想です
重度認知症専門の病院をご存知ですか?いくつもあります
みんな管をつながれて寝ているだけ

>それになにより、実現性は皆無だ
若者は今現在しか考えていないので遠い未来のことはあまり関心が無いですね
だから 老人には好都合です
ですが
そう遠くない未来に社会保障費の負担がじわじわを自分の首を締め付けていることに耐えられなくなるでしょう。

お礼日時:2021/12/08 08:52

反論の反論としては弱いですね。

残念です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

記憶の確からしさが無くなってきているのですね
老いとはそういうものです

自分が誰かわからなくなってからでは遅いです

お礼日時:2021/12/08 11:51

言うことがなくなるとそういう傾向ですね。

微笑ましいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>言うことがなくなる

聞こえてないんでしょうね 耳もお寂しいようで お察しします

お礼日時:2021/12/08 13:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!