アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

周りと比較しない性格はどうすれば治りますか?私は大学1回生の女子です。私は基本的に一人でいるのが楽だけど、周りが騒いでいるのを見たりすると、私ってぼっちなのかな、楽しそうだな〜と思います。これって、ひ
とりが好きって強がってるだけなんですかね?自分が1人で、周りが友達と話しているのを見ると、すごく辛くなるし寂しくなります。

それ以外でも、他人が楽しそうな思い出を語っていたりすると、すごく羨ましく思ってしまいます。人生楽しいんだろうな〜と。その理由は自分が人生楽しめていないからだと分かっているんです。

最近、腰のヘルニアになって出掛けたくても痛みがあるから家にいる方が楽だし、引きこもり。弟や父がよく釣りに行くので私も行っていたのですが、腰がダメなので行けず。家でスマホを触るくらいです、、今は我慢の時期なんでしょうか?腰が落ち着けば、ボランティアサークルに入ったり、バイトも始めるつもりです。今は耐えるしかないんでしょうか。

大学に行って、勉強をしている時や、ほとんどの科目が友達と被っているのでその時は本当に楽しいです。ただ、一人暮らしをしているのですが、家に帰った時に色々考えたりして、結局落ち込むばかりです…回答よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

自分の気持ちをまとめきれず中途半端になっている、ということだよ。

要するに「捨てるのが怖い」のだ。
ぼっちになるなら人との楽しい交わりは捨てなければならない。
人の中に入るなら人に配慮するのは当然、一人の時のような気楽さは捨てなければならない。

いいとこどりしたい人間が「捨てたくない」の袋小路にはまりやすい。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。たしかに中途半端でした…これからはちゃんと割り切って行こうと思います