プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

社会保険料率が変わるのは年に1回ですか。

A 回答 (4件)

3番です。



投稿されているカテゴリーを見てふと思ったのですが、純然に厚生年金の保険料率についてのご質問だったのでしょうか?

先ず、厚生年金保険については原則として5年毎に「財政再計算【※】」と言うモノを行います。
 【※】現在は「財政検証」と言う名称だけど、私が教わった時の名称にしました。
https://www.mhlw.go.jp/nenkinkenshou/finance/fin …
 ↑ ここの最後の方に書いてあります。

その際に、今後の保険料率も決めていきます。

保険料率の変更が毎年何回なのかは、↓の推移表を見れば分かります。
 chrome-extension://efaidnbmnnnibpcajpcglclefindmkaj/viewer.html?pdfurl=https%3A%2F%2Fwww.nenkin.go.jp%2Fservice%2Fkounen%2Fhokenryo%2Fryogaku%2F20140710.files%2F20210319.pdf&clen=249528
★↑の表の用語説明
 第1種:厚生年金に加入している男性
 第2種:厚生年金に加入している女性
 第3種と第4種:昔の年金制度の名残と思ってください。
 第5種~第7種:厚生年金に加入している人[上記の第1種~第3種に対応]
 旧3公社と旧林業:被用者年金制度の一本化に伴い、厚生年金保険へ統合する
    • good
    • 0

少人数の会社で総務をしている者です。


社会保険労務士の資格登録者でもあり、過去には健保組合の事務にも多少関わったことがあります。

さて、
社会保険料率と言う料率はございません。

先ず、労働社会保険の各料率の見直しは、原則として次のようになっております。
①健康保険の料率
 毎年度、収支見込を出して保険料率の見直しを行い、3月分保険料から変更しなければいけないことになっていますが・・・夫々の健康保険組合で料率は異なり、据え置きのところもあるので、毎年変更になるとは限らない。

②厚生年金保険の料率
 現在の法律では18.3%で据え置きとなっております。

③介護保険の料率
 これは、取扱については①と同じです。

④雇用保険と労災保険の料率
 2つの保険を併せて「労働保険」と呼ぶ関係で、毎年4月1日からの変更となっていますが、大まかに言うとここ数年間は据え置きとなっている。
 https://www.mhlw.go.jp/content/000739455.pdf

とは言え、例えば雇用保険料率が年度の途中で変更となったこともありますので、料率改定が「年1回」と言い切ることは出来ません。
    • good
    • 2

すみません。

基本的に年に1回です。
https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g7/cat330/sb3130/ …
など。
https://www.nenkin.go.jp/service/kounen/hokenryo …
など。
    • good
    • 0

毎年変わります。

健康保険(協会けんぽ)は地域によっても変わります。
健保組合はその組合によって変わります。
年金(国民年金・厚生年金)も毎年変わります。介護保険も毎年変わります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!