dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

健康保険と厚生年金保険の違いはなんですか?

A 回答 (7件)

健康保険とは国民健康保険なて社会保険に分かれます。


国民健康保険は地元の行政が発行して区に納付します。
社会保険は会社に就職したら加入して給与から引かれます。
病院に行く時に使う保険証を発行して、医療費を負担してくれるのが健康保険です。

厚生年金保険は年金のことです。国民年金と厚生年金に分けられます。
国民年金保険は地元の年金事務所が発行し個人で納付します。
厚生年金保険は会社に就職したら加入して給与から天引きされます。
年金は60歳まで支払って、65歳から年金が支給されます。
国民年金より厚生年金のほうが引き落とし額は基礎年金も加算されるので国民年金よりは高いけど、年金支給額が倍近いので厚生年金保険に長く加入し続けていると、老後の支給額が全然違うので厚生年金保険に加入したほうがいいですよ。
    • good
    • 2

健康の保険と年金の保険。

    • good
    • 0

>健康保険と厚生年金保険の違い



保険とは、みんなで保険料を払って
何かあった時のため、老後収入が
なくなった時のためにみんなで
助け合う(相互扶助)制度です。

健康保険は、
医療費の負担を軽減する保険です。
病気や怪我で医療費がかかった時に
費用を軽くできる制度です。

厚生年金は、
老後の生活費、障害者となった時、
死亡した時に家族の生活を保障する
ために、支給される年金の制度です。

どうでしょう?
    • good
    • 2

厚生年金保険とは言いますが、年金のことです。

    • good
    • 0

簡単にいうと、健康保険とは病院などの医療費を一部負担してくれるもの、厚生年金保険とは将来高齢になったり障害をおってしまった時に年金として支給されるものです。

    • good
    • 0

健康保険~病気になった際に病院・薬局の治療費の補助金


厚生年金保険~65才から年金として現金が振り込まれます

貴方は、何才?
    • good
    • 0

病気のときに病院に行く、費用を支払う際に自己負担が少なくなるような制度が健康保険


年寄りになり、仕事を引退した後の生活費を賄う資金を配布するのが年金
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!