dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

市役所から社会保険や年金保険の
連絡がきています。
私はデリヘルをしているのですが、
この場合、社会保険や年金保険は
どうすればいいのですか?

友人に聞いたら
まだ学生ですって言えば止めてもらえると
言われました。

実際私は学生ではないのですが
大丈夫なのでしょうか?

A 回答 (4件)

学生、学生でないは関係ありません。


国民健康保険、国民年金に加入するのは義務です。

それぞれ減免や猶予、免除の制度はあります。
学生の猶予制度等ありますが、それは
申請をして初めて有効となります。

あなたは多少なりとも稼いでいるので、
それなりの保険料を払ってください。

払わなければ、差し押さえがあります。

お住まいの役所へ行き、きちんと
保険料を払ってください。

因みに健康保険証は持っているのですか?
体は大事にしてください。
    • good
    • 0

>まだ学生ですって言えば止めてもらえると


口頭だけではだめです。学生証の提示求められます。なので、素直に払ったほうがいいです。毎年、確定申告してないのですか、
    • good
    • 1

あなたの方に来るということはお店の方で払っていないということなので、


国民健康保険と国民年金に加入し支払っておけば良いかと思います。

失業中等で収入がない場合は国民年金の支払い免除制度がありますが、
質問者さんの場合は収入があるので素直に支払っておいた方が無難です。
    • good
    • 0

国民皆保険制度となっていますので、会社のほうで社保に加入されていないのであれば国民健康保険及び国民年金に加入しなければなりません。


確かに学生であれば猶予ということになりますが学生でなければ必ず加入しなければなりませんので一度市役所を訪ねてどうしたらいいか確認するべきですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!