人生のプチ美学を教えてください!!

私は、残念に思いますが、韓国の方が民主主義国だと思います。理由は「一票の格差」が無いからです。その結果、政権交代が度々起こります。直接民主制の大統領制ですから、国民が直接大統領を選べます。

その点で、日本は国民が直接、総理大臣を選べませんから、韓国の方が民主主義国ですよね?

A 回答 (16件中11~16件)

英エコノミスト紙の調査部門「エコノミスト・インテリジェンス・ユニット」(EIU)が毎年発表している「民主主義指数」ランキングの2020年の順位が21年2月2日に発表され、日本は19年より3つ上げて21位だった。

 調査は世界の176か国の民主主義について、「選挙プロセスと多元主義」「政府の機能」「政治参加」「民主的な政治文化」「市民自由度」の5つの観点から10点満点で評価する仕組みで、点数ごとに「完全な民主主義」(10.0~8.0)「欠陥がある民主主義」(7.9~6.0)「(民主主義と強権体制の)混合型」(5.9~4.0)「強権体制」(3.9~0)の4つに分類する。 日本は、アジア太平洋地域ではニュージーランド(9.25点、世界4位)、オーストラリア(8.96点、世界9位)、台湾(8.94点、世界11位)に次ぐ順位で、韓国(8.01点、世界23位)を僅差で上回った。
    • good
    • 0

政権交代どころか、クーデターが起きたりもしてるし。


北朝鮮とは休戦中だけど、一応は戦時下体制で、国家保安法(戦前日本の治安維持法がベース)が施行中だし、徴兵制度も維持中。
    • good
    • 0

韓国は、まだほとんど軍国主義じゃないのかな。

。。
大統領の任期が終わるとほとんど、本当か嘘かわからない汚職容疑をかけられて、自殺と見せかけたように殺されてますからね。。。

日本は、ほとんど中国と同じ共産主義ですね。。。
自民の一党独裁ですからね。。。
選挙の地盤が固く、政権が変わったのは1度だけ。。。
自民党員で首相が決まりますからね。。。
    • good
    • 0

貴方は本当に韓国の政治の方が良いと思いますか?



歴代の大統領全てが自殺、暗殺、犯罪による逮捕になっています。

財閥との癒着も酷く国際的な約束破りや裏切りは日常茶飯事。

経済も酷く、国家破綻の可能性もあります。

そんな国が良ければ引っ越しては?

民主主義でも国があそこまで酷いと嫌になりますよ?
    • good
    • 1

どちらも民主主義とは言えないでしょう。


韓国の内政の細かい所は知りませんが、日本は「世界で唯一成功した社会主義国」とまで
揶揄された事がありますから、先進諸国からは民主主義とは見られていないでしょうね。
    • good
    • 0

日本は天皇制ですよ。



韓国では天皇制は選べない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!