電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は独身の中年ですが最近つくづく思うのは、つまるところ人生の成功者とは、自分の子供を残せたかどうかに尽きるのではないのかという事です。
自分の血を後世に残せないというのは、親に孫を抱かせてやれず、国力増加にも加担できず、自分という存在が自分だけで終わるという無情さがあります。
さらにいれば、今回のような国からの給付金も頂けません。
子育て家庭にだけ給付金というのは、国がいかに子供を貴重かと考えている証拠ですね。
つまりホリエモンのようなセレブでも、私の評価では成功者とは呼びません。
どうでしょうか?

A 回答 (24件中11~20件)

銭や銭‼️(^◇^)

    • good
    • 0

すべての人類が子孫を残したとしたら



( ̄~ ̄;)地球での生態系のバランスが崩れるから

子孫を残すことが成功者である!

人によっては子孫を残せないですもんねぇ~

なら、その子孫が延々と続く事が成功なのか?

てな疑問にはぶつからないでしょうか?

人って大きな枠組みを考えたときに
成功者てな個人の成功なんて

地球全体の生態系のバランスを考えたら
本当に成功なのか?

昆虫なんかでも、ある一定の種類か絶滅すると
生態系のバランスが崩壊してしまい

食物連鎖が破綻してしまうのは有名な話であって

昆虫だけにとどまらず、魚や動物・植物に微生物
さらに言えば、寄生虫やウイルスまで

人類では計り知れないバランス感覚が保たれてて
バランスが崩れたら、新たなバランス感覚て均衡を保ったりとしるから

そういった世界観の中で考えるとね

果たして、子供を残すことが成功者なんて言い切るのは

ちょっと( ̄~ ̄;)言葉に詰まりますね

子供に恵まれたいから、結婚して子作りして、大人に育てただけであって

その子供って存在に、親の存在意義や成果などなど背負いこませるのは

個人的な傲慢だと思いますよ

欲しいから恵まれたり、努力しただけの話だと

地球の生態系や、子供の存在意義など
二点の考え方から

質問者さんの定義には、反対の意見を述べますよ

( ̄~ ̄;)子供を残したり、子孫が繁栄したりするのも

もしかしたら、個人の役目や努力など到底およばないほどの、目に見えないなにかに支配されてたりするのかもと

( ̄~ ̄;)思ったりもしますよ

だって、個人で出来る事ってしれてて
そもそもの子作りすら
男女ってな二人の力が要りますもんね
    • good
    • 0

質問者さん。

maって緑のアイコンの人はろくな親に育てられなかった可哀想な人間です。人の粗探ししてアンチばっかするようなやつでこいつのアイコン押して今までの投稿見てもらえば分かりますが人のアンチばっかしてるようなやつです。気にしないでください。
    • good
    • 0

子供も夫婦二人で立派に育て挙げ、それぞれが最良のパートナーを見つけ巣立っていく。

もう、満足感で溢れかえってしまいますな。この経験のない人に、いくら説明しても、理解などはしてくれないですが、人間として、やったーと大満足感です。

家族の絆って、一番大切なものです。
    • good
    • 0

大変だったけど、子どもが巣立つときの満足感はどれだけ好き勝手な事してきてても得られなかった満足感だと思うわ。

これがなかったら、人生のぞくぞくする高揚感は半分以下だと思うよと言いたいな。
    • good
    • 1

仰るように、生物学的に見れば、そうだと思います。

自己のDNAを残す、という意味ですね。一方、人は単なる生物で終わらず、精神的、文化的存在でもあるわけです。己の精神の産物を、世の中に残し、世の中に貢献するということも大切です。それは作品、商品、設備、技術などで残りますね。後世に残す文化的産物を精神のDNA、ミームと言います。自分の精神のポテンシャルをこの世で発揮し、この世に貢献できたかいなか、ミームで勝負ですね。笑
    • good
    • 0

それならあの時、告白した時「付き合って下さい」と言っておけばよかった。

    • good
    • 0

貴方がそう思うのなら、貴方的にはそうなんでしょう。


それでいいのではないでしょうか。
    • good
    • 1

そうですね。


子孫を残せない=淘汰された、という事ですし。

子供、可愛いよ〜
    • good
    • 0

なんか、読んだ感じ「国」のほうが主題みたいね。

個々人の遺伝子(gene)云々よりも。

あえて質問の文脈に則って語るけど、人生の虚無に抗うのがある種の思想であるならば、文化的遺伝子(meme)を残したほうがより成功者と言えるのでは?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!