電子書籍の厳選無料作品が豊富!

銭湯で働き始めました。風呂でのぼせた時の対処方法を調べていると、頭や足を冷やした方がいい、水を飲ませた方がいいというと聞きますが、寒い冬でも体を冷やすのは問題ないのでしょうか。浴室や脱衣所は当然暖かいですが、露天でのぼせる人もいます。
また足の部分にタオルを引いて足を高くしていますが、症状はそれで改善されるんでしょうか?

A 回答 (3件)

のぼせはめまいや痙攣嘔吐発熱などがでます。

心臓と同じ高さにすることで血流がよくなります。スポーツドリンクや砂糖水などで脱水症状をおさえます。横になり冷やすことは大事です。
    • good
    • 1

頭や顔を冷たいタオルで冷やす


お風呂に入ったときや熱い日に出掛けたときなどの一時的なのぼせには、冷たいタオルで頭や顔を冷やすことが効果的です。このとき、めまいをともなうようなときは、無理せず安静にすることも大切です。

マッサージやアロマでのぼせを和らげる
アロマの香りは自律神経のバランスを整えたり、更年期障害の症状の緩和に効果があるといわれています。自分が良い香りと思える好きなオイルで、アロマケアを行ってみるのもいいでしょう。
    • good
    • 0

安全な場所で安静にしていましょう。

横になるスペースがなければ座るだけでも大丈夫。熱くなった体にいきなり冷水をかけて急激に冷やすのは体に良くないので、まずは頭や顔、足を冷たい水で濡らしたタオルで冷やしていきます。体をシャワーなどで冷やす場合は冷水ではなくぬるま湯ぐらいで。

また脱水症状にならないように水分の補給も必要ですが、いきなり冷水を大量に飲まず、ゆっくり少しずつ飲むようにしましょう。熱で失われやすいビタミンCを含んだ飲料水や、スポーツ飲料などもおすすめです。

足を高くするというのは初耳です。知りません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!