プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

※有効なコメントがあまりにも少なかったので、再質問になります。

40代の男性です。
声をかけると言ってもナンパなどの話ではなく、落とし物や体調不良や転んでしまった女性への声かけについてです。
主に女性に質問ですが、こういう場合は男性に声をかけて貰いたくないものでしょうか。

この件について良く友人たちと話をするのですが、私を含めて多くの男性は女性がものを落としても知らせず、拾わず、体調不良でしゃがみ込んでいてもノータッチを心がけています。
理由は、私を含めて多くの男性がそういう場面で「大声出すよ!」と脅された経験があるからです。

私は過去に駅で財布を落とした女性を見かけ、拾って渡したら睨まれ、「私が大声出したらあなたは泥棒ですよ、こういうことやめてください」と言われた事と、
泥酔して向こうから抱きついてきた女性を近くのベンチに座らせただけで、「誰か助けて!」と大声を出された事がありました。
駆け付けた交番の警察に事情を説明し、目撃者が数人いたので事なきを得ましたが、酔った女性は全然記憶にないと言ってそのまま立ち去りました。
警察には、こういうご時世だから女性には関わらないほうがいいと苦笑いされました。

友人たちも1度や2度は似たような経験をしており、少し話は逸れますが、歩きスマホでぶつかってきた女性に舌打ちをしただけで「大声出しますよ」と脅されたこともあったそうです。

なぜこんな質問をしたかと言うと、つい先日、自転車で転んで頭を打った女性を見かけたのですが、やはり色々と過去の事が頭をよぎり…そのまま立ち去ってしまい、なんとも胸の中にモヤモヤしているからです。
きっと通りすがりの女性がフォローするだろうと思いながら。
痴漢や泥棒扱いされたら、大事になる可能性もありますし。

主に女性に質問ですが、やはり落とし物や体調不良の時に男性には声をかけて貰いたくないものでしょうか。
ちなみに私も友人たちも営業職で既婚者で、そんなに突飛な不潔な格好しているなどはありません。
妻は何かあったら困るから見知らぬ女性には関わらないでくれ。と言っています。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

パンを食わずに飯を食う。

    • good
    • 3

大声出す なんて言う人本当にそんなにいますか?



落とし物は拾ってもらえたら助かりますが、体調不良は関わらないで欲しいと思う人が多いんじゃないでしょうか。男性だからというわけではなく、人に頼りたくないという意味で
倒れるレベルだったら救急車呼んだ方が良いと思いますし
    • good
    • 2

有効な回答が少ないのは、お話の内容があまりにも突飛だからかと思います。


泥酔した方のそれはまだありえるとして、ものを拾ってもらったときにそんなことを言う人はほぼいません。絶対いないとは言いませんが、ご友人みんながそんな経験をするほど、そのような女性はいないと思います。
舌打ちされて即反撃できる人もそういませんよ。たいていの方は驚いて反応できません。
警察の対応もおかしいですしね……まぁ、頭のおかしい警察官は実際結構いますが……
奥様ももし本当にそんなことを言われるなら、よほど偏った考えの奥様なのか、もしくは何を言ってもあなたが「ああ言えばこう言う」状態でめんどくさくなり、「分かった分かった何かあったら困るね!じゃあもう関わらないで!」と言ったのか?と思ってしまいました。

話の真偽は置いておくとすると、確かに私は声をかけてほしくないです。
容姿しか判断材料がないのでどうしても容姿で判断になりますが、特にガタイが良い・強面・にやけ面などに該当する場合は、不衛生でなくても「ただでさえ声をかけられたら怖いのに、自分が弱っているときに声をかけられるのは怖すぎる」からです。
突然吐いてしまったり、相手が望むような受け答えができる余裕がなく、「俺様が親切にしたのに笑顔で嬉しそうにしないなんて失礼な!!」などと不機嫌になられたら…どこかに連れ込まれたり、親切の対価として連絡先などを要求されたら…連絡先を渡したらずっと相手させられるんだろうし…と色々考えます。
明らかに優しそうで気弱そうな方(中性的な方)ならまだ多少は恐怖や緊張が薄れるかもしれませんが……
ただそもそも、体調が悪いときってヤバい助けてくれってときと誰も話しかけないで1ミリも触らないでってときがありませんか?これは男女問わない話だと思うんですが。

対処方法としては、自分で声をかけず、駅なら駅員さん、店なら店員さんに「あそこに困っている人がいる」と声をかけることです。
落し物も、どうしても関わりたくないなら拾わなくていいし、拾ったら然るべき場所に届ければいい。もちろん、落とした本人が目の前にいるのにどこかに持っていったら泥棒疑惑はかけられますけどね。その辺は常識の範囲内で。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!