電子書籍の厳選無料作品が豊富!

親が、87歳の認知症ありの要介護5ですが、
食事を食べてくれません。
口に入れ、少し噛んでも、その状態で寝てしまいます。
薬を与えても、飲まずに噛んで、吐き出してしまいます。
ゼリーに混ぜても吐き出します。

施設に入れても、食べないのは同じなので、施設に入れるという回答は不要です。
食事を食べさせる方法、薬を吐き出させない方法を教えてください。

A 回答 (6件)

よく分からないのですが、その他一般的な身体症状はどんな感じなのですか?認知症以外はそこそこ問題は無いのですか?


ここ結構重要で、もし状態が悪いのであれば、ご年齢的に「もう無理に食べさせない」という選択肢も出てくるのです。
細かい情報を頂いてないので的外れなことを申し上げているかもしれませんが、その辺を一度主治医の先生とよくお話してみるのもよいかもしれません。取り敢えずその状態で口から食事を入れる方法は無いです。
因みに我が家の母親は96歳で死にましたが、終わりの方は、「軽い脳梗塞で入院」→「症状固定で退院(右手に軽いマヒが残り意識はあるが元気はない)」→「ホームに戻っても同じ状態で数週間経過」→「食事を口に入れても吐き出す。ずっと眠っていてたまに覚醒するだけになる(この状態が一週間続く)」→「医師より、食事はもうやめましょうとの提案あり、家族同意」→「点滴で水分補給だけは続け、あとは自然に任せる(昏睡に近い状態に入っていく)」→「2週間後永眠」という感じでした・・

申し上げたいのは、食事をとらなくなる=終焉が近いサインの場合もあるということで、そこをお医者さんとよく詰めた方がよいということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
返事を書く前に亡くなりました。

お礼日時:2021/12/17 20:05

こんにちは。



食べ物や薬については、医師との相談が絶対に必要になると思います。
形状、味などその人の好み等で選んでくれるかもしれません。また
心が落ち着けば抵抗せず食べたり薬を飲んでもくれることもあるで
しょう。医師が必要だと判断すれば心を落ち着かせる薬を処方して
くれるかもしれません。

認知症の人の食事にぶっちゃけ「明日の為の常識」は通用しません。
野菜嫌いの人が健康のために野菜を食べるなんてことはないのです
(本人、食事に偏りがあっても問題があるなんて思っていません)。
常識の範疇ではなく、その人の好みで、甘いもの、飲み物、炭水化
物、肉、魚、ふりかけ、等なんでもいいので好きな食べ物はありま
せんか?。それらを主食とし、栄養をとるというのを基本にするし
かないと思うのです。甘いものが嫌いという人は少ないと思います
が、甘いもの好きならプリンを食べて貰うとか、甘い飲み物なら飲
んでくれるならエンシュアという医薬品が有名です。医薬品ですが
少し飲みにくいのでエンシュアを寒天でゼリーにするのも、認知症
の人との付き合いが長い人なら知っている技でしょう。

嫌いなもの(あるいは嫌いではないもの)は「別に残しても構わない」
つもりで出しましょう。残されて「食べないと駄目」と喧嘩しても意味
なんかなく、それどこかその不愉快の感情はリセットされずに残って
次の食事も食べてくれなくなるなんてことがありえます。

食事に関して重要なのは水分です。水分さえとれているなら1日ほぼ食
べなくても大した問題にはなりません。

薬については形状(液体、粉)で、飲んでくれる薬があるかもしれませ
ん。液体、粉の薬の多くには「ココア等味も匂いも強い飲み物を混ぜて
飲んでもらう」飲ませ方もあります(液状ココアではなく粉のミルクコ
コアなんかを、粉の薬に混ぜて一緒に飲んでもらうとか)。(当然食べ
合わせはありますので必ずチェックしてください)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
粉にできない薬も多く、一部の薬しか粉にできませんでした。
返事を書く前に亡くなりました。

お礼日時:2021/12/17 20:08

甘いリンゴを擦ってそのなかにとけこませたら如何でしょうか?あと喉を優しくさする、母の時は上手くいきましたがー。

    • good
    • 0

ヨーグルト



いちごとかはダメですか?

好きなご飯やフルーツ等はなんでした?

好きな物だったら食べるかも?

しれないです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ヨーグルトとかプリンは食べました。
薬とかも飲ませた後、ヨーグルトとかプリンを食べさせたりしましたが、
口に残して吐き出すようです。
返事を書く前に亡くなりました。

お礼日時:2021/12/17 20:07

食事を食べられないから食べないだけだと思います。


これも寿命かと
    • good
    • 0

点滴 または胃ろう

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
胃ろうはする予定がありなせん
本人が、自力で食べることができる方法をお願いします。

お礼日時:2021/12/11 13:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!