電子書籍の厳選無料作品が豊富!

悩み相談です。私は、コミュニケーションをとるのが苦手で、特に、異性や、年齢が近い人と1対1で話すのが、苦手です。本当は、仲良くなりたいのに、無愛想にしてしまったり、相手から話されると、緊張して、何を話していいかわからず、そうなんですね。や、すみません、ありがとうくらいしか話せなくなってしまいます。また逆に、一方的に話してしまい、困らせてしまったりと、、空回りしてばかりで、他の人と楽しそうに話されているのを見ると、あぁ、私はダメだと落ち込んでしまいます。気まずい感情、緊張をほぐして話すには、どうすればいいでしょうか?

A 回答 (3件)

日頃上手く会話が成り立たないから、今回も上手く話せなかったらどうしようと緊張をしてしまうので、でも何でそうなるのかはあなたがちゃんと把握はしてます。


「何を話していいかわからず、」
とこれです。
あなたに話題性があれば、上手く話せなかったらと言う不安と緊張も減ります。
じゃ何で話題性が少ないのか、それはあなたが自分の興味のある事以外、知識を新たに入れようとしてないって事はないですか?

あなたは人と会話をして、どんな話題を振ってくれたら楽しいと思いますか?
恐らくあなたの興味がある話題ではないですか?
やはり自分の知ってる話題だと知識は沢山あるので、ポンポンと返しやすくなるじゃないですか。
重要ポイントはそこなんです。

周りの人も自分の興味がある話を振ってもらえたら楽しく会話が盛り上がるので、となるとあなたがもっと興味のある幅を広げて知識を入れていけば良いんです。

例えば身近な異性の人がスポーツが好きな人なら、スポーツの情報をネットから入れたり、ジャニーズが好きな人がいるなら、ジャニーズのグループを調べてみるとか、と少しずつネットで調べて、新たな事に興味を持ち知識を広めてみると良いですよ。
そうするとスポーツが好きな異性と話した時には、あなたには既に頭にはスポーツ情報が入ってるので、この選手すごくない?とすぐに話題を相手に提供を出来て、会話のキャッチボールは出来て行くので、その繰り返しで自信も付き、緊張も解けて行くと思います。
会話が弾めば、相手もあなたとまた話したいなともなるので、友達の輪も広まり、話題性も増えて友達の輪が広まり一石二鳥です。

案外と盲点でこの様な事に気付かなかったりもします。

コミュ力が高い子=多趣味、情報量が多い
コミュ力が低い子=趣味が少ない、情報量が少ない

これだけの事です。
私は多趣味でアニメから洋画、音楽もいろんなジャンルを聴いて、スポーツも大好きです。
なので割と相手のニーズに合わせて会話は出来て、恋バナが得意な人とは恋バナ、と話題を振る様にしてるので、会話は弾み緊張もしないです。
その繰り返しで慣れですね。

と一度試してみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、確かに私は好奇心が少なく、あまり自分が好きなこと以外は興味無いとなってしまうタイプです。これからは色々なことに目を向けていきたいと思います。ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2021/12/12 07:40

私の場合、学生時代にそれが得意だった友人になりきるという、仮面を被ることである程度対応できています。

    • good
    • 0

私も昔はそんな感じでした。


恐らく幼少期の環境が関係しているのではないでしょうか?
あと、遺伝もあると思います。
コンプレックスはだれにでもあるものです。
苦手なことは受け入れて自然体でいいと思います。
逆に得意なことを努力して高めることのほうが大事だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

少し気が晴れました。ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2021/12/11 22:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!