アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本の借金が多い理由を教えてください。

A 回答 (22件中1~10件)

官僚が馬鹿だから、というのが実態でしょう。

    • good
    • 1

>日本の借金が多い理由



いや、そもそも「日本の借金」というもの自体が存在しないのだが。。。

普通に「借金」といえば、一般世間的には「誰かが誰かに金を借りた」という「事実」を起点にして話が始まるわけです。では「日本の借金」というのは、誰が誰に借りたものなのか。。。ということを考えた場合、はっきりと答えられる人がどれだけいるんでしょうか。

たとえば、日本がどこかヨソの国から金を借りたという「事実」があれば、それはまさしく「日本の借金」に違いない。でも、実際は日本がどこかの国から金を借りて、それが1,200兆円以上に積み上がっているという「事実」なんか、どこにもない。

通常「日本の借金」というフレーズが出てくる場合、それは国債残高のことを指す。しかし、国の帳簿にはどこにも「借金」だの「(超長期の)買掛金」だのという科目は出てきません。

国債は文字通り国債自体を意味しており、借り手も貸し手も特定出来ない金額を「借金」として計上できるわけが無いのです。

これは当たり前の話だが、帳簿上で「負債」という項目があると、一方では必ず「資産」という科目が立つ。商取引においては、誰かの負債は誰かの財産に該当します。では、「国の借金」とやらにおける「負債」は、どこの「資産」に該当するかというと、それは「国民」に他なりません。

国が国債という名の「借金」(らしきもの)をすれば、その分の金額は国民側に移転します。政府はその「借金」相当額を財政支出に使い、公共投資やら社会保障やらに充てて国民の財産を増やしているわけです。

で、逆に政府が「国の借金」を減らそうとすると、減らした分だけ国民の側は財産を減らします。つまり、財政支出が減って福祉も公共事業も削られ、景気が悪くなるわけです。

財政健全化という名のもとに国債発行による財政支出を減らすと、「日本の借金」とやらは減るのかもしれませんが、「国民の財産」も減る。だから、「日本の借金」というのは、無理に減らしてはダメなのです。

ただし、日本人というのは根が貧乏性なので「借金」という言葉に弱い。「借金」と聞くと「返済しなければならない」と思い込む。本当は「借金」ですらないのだが、財務省の悪質なPR活動が功を奏し、相も変わらず「財政破綻ガー」「国の借金ガー」という空虚なキャンペーンに踊らされている者がなんと多いことか。

まあ、そもそも「日本国債はデフォルトしない」というのは、当の財務省が言っていることなんですけどね。
https://www.mof.go.jp/about_mof/other/other/rati …
    • good
    • 1

ちなみに日本全体の借金は縮小が続いて来ました(2019年まえ)。


なぜかというとデフレに伴い企業が事業縮小、リストラ促進、投資縮小をずっと行い続けていたためです。このため日本では企業部門の借金が異常に少ないという状態になっています。また事後的にではあれど企業部門の借金縮小に伴なう経済危機時に政府が借金を拡大させたことで日本は破綻せずにいます。

資本主義国家では借金は拡大し続けないとある時点から金融収縮が止められなくなって破綻してしまいます。
「日本の借金が多い理由を教えてください。」の回答画像20
    • good
    • 1

どうでもいいことにお金を使ってるから?


https://japanreset.blogspot.com/2019/04/blog-pos …
    • good
    • 1

「緊縮財政と構造改革」で幾度も経済危機を招き、経済危機で事後的に借金を増やすということを繰り返しているからです。



「緊縮財政と構造改革」でデフレを悪化させる --> 経済危機へ向かう --> 緊急経済対策としてお金を使う --> 経済が回復し始める --> 財政破綻妄想に基づき「緊縮財政と構造改革」が推進・広告宣伝される --> (最初に戻るLoop)

この繰り返しの結果です。
    • good
    • 2

かる党が日本人の血税を票集めにばら撒きしてます。

経済界が海外で活動為やすくするために日本政府をばら撒きしてます。身の丈の予算編成して節約して貰いたい!
    • good
    • 1

国債を発行し過ぎてます‼️L(‘▽‘)/

    • good
    • 2

日本は借金以上の金を他国に貸して、アメリカの圧力で踏み倒させられてる事をご存知ですか?

    • good
    • 2

借金などないです、表ではあると言ってますが日銀から借りて借金と言ってるだけ。


つまり親戚からお金を借りてるから国に借金が~など言ってます。
日本の国の保有資産は世界トップです。
    • good
    • 3

借金しても大丈夫だから



借金が多いだけですよ


ただそれだけの話ですね

借金がまったくない政府とかって
( ̄~ ̄;)

何処も信用してないから、国際を買ってくれない!

日本の国際を日本の銀行が沢山買ってるのは!

日本の銀行が日本ってな国を信用してる証拠ではありますね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!