アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旭日旗はイギリスでもヨーロッパ国家でも合法的なデザインに使用しているのになぜ韓国だけが憤怒の対象にとされているのでしょうか。?
アクセサリーといろいろ美術的な価値観でもたくさん利用されているのにこんなことを見て彼らが激しく興奮してる理由は日本の軍国主義を想像してること、この理由にさらに怒ってることが韓国人たちの一般的な思想だと思われてますが Naver,Gmaket,クーパンのオンライン買い物モールなどで服と傘、マーク、アクセサリーなどいろいろデザインに刻み込むもののオンラインの販売についてSNS記事に掲載され韓国人たちの反発に販売が取り下げられ販売主が謝って韓国社会で物議を醸したことがありました。旭日旗の使用がが韓国人たちに憤怒の対象になるだってのはトラウマのためでしょうか。?旭日旗が反日の理由になるわけじゃないと思ってますが旭日旗を服またはいろいろデザインに挿入するのは自由じゃないでしょうか。?何で旭日旗使用が不法になったのか。?について詳しい理由を分かりません。こんなことは一つのご病気でしょう。?

「韓国人たちの旭日旗に対する不定的な思いは」の質問画像

A 回答 (17件中1~10件)

まんじはどうでしょうか。

「卍」ですが。日本では地図でお寺のマークですが、欧米では、どうなんでしょうか。
厳密には、ハーケンクロイツとは違いますが。そういうものです。
    • good
    • 0

まぁ、単純に「いちゃもん」というだけのことです。



韓国側の言い分としては日本の軍国主義、覇権主義の象徴だから。。。ということなのでしょう。

誰かが取ってつけたような大義名分(詭弁だが)を
ろくに考えのない人たちがそーだ!そーだ!と同調し
それが広まって今に至るのでしょう。

言い出した頃は自分達でもいちゃもんつけてやれ!と思っていたのでしょうが伝播し時間が経つにつれそのまま本気でそう思っている人達がほとんどになってしまったのだとおもいます。

意味のない主張だと思いますがね。。。

なんでもかんでも日本のことは気に入らないのでしょうね。

日本は戦後20年でオリンピックを開催し、高度成長を成し遂げ
超文化国家になり、ジャパンアズナンバー1と言われ
た時期があり韓国は大きく置いて行かれました。
現在でも世界からいい国だといわれる日本に嫉妬しているだけのことでしょう。

なんとかして日本にあらゆる分野で勝ちたいと思っている
子供のような国なんですよ。
まぁそういう国だと思ってお付き合いするしかありませんね。

ご近所さんですが、まぁ挨拶程度のお付き合いにしておいて
家族ぐるみのお付き合いはしないほうがいいんじゃないでしょうかね。

何十年、数百年後には大人に成長して
くだらぬことにこだわるのは止めだ!と
わかる時が来ると期待しましょう。
    • good
    • 0

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A5%87%E8%AA%A0 …

2011年のサッカーアジアカップで、韓国代表のキ・ソンヨンが禁止行為を行った。
処分について検討されたが、客席に旭日旗があったとウソをついたが、それを擁護するために旭日旗に対して非難するキャンペーンが開始された。
それまで旭日旗について目立った抗議も行われてこなかったことから、この選手のウソが発端となったことが明らかです。
    • good
    • 2

敗戦後、日本は短期間でしたがアメリカ占領軍の統治されました。



想像してみてください。

もし、アメリカが日本語使用を禁止し、英語を使うことを強要し、氏名を日本の氏名も禁止し、たとえば田中はTaylor、真理子はMary、などと改名させられ、さらには自分の土地から追い出され、アメリカ人が住み、農地もアメリカ人の農民がやってきて自分のものにした。
いたるところに星条旗が翻り、星条旗に敬礼すること、アメリカ大統領を元首として仰ぐことを要求された。

先祖代々住んでいる日本の中で、日本人はアメリカ風の名を名乗り、英語で話、アメリカ人に頭を下げて生活しなければならなくなった。
アメリカ人を殴れば罪に問われ、アメリカ人から殴られても泣き寝入りするしかない。
そんな生活が何年か続いて、その後アメリカ人は引き上げていった。

その後、あなたはアメリカ人を星条旗に対してどんな感情を抱くと想像しますか?
お友達だと思えますか?

外国に支配される、とはそういう経験です。
その感情は何年たっても簡単に消えるものではないです。
理屈やどっちが正しいかはおいといて、まず何があったかを理解する必要があります。
感情というのは理屈を越えます。

そこを理解しないと、お互いに理解し合うことはできません。
    • good
    • 0

韓国人自身の意見が交わされる韓国の掲示板の翻訳サイトからです


http://blog.livedoor.jp/kaikaihanno/archives/524 …

旭日旗を嫌うきっかけがこんな馬鹿げたことだと韓国人も知ってるんですね。
ただし、韓国にはこの問題を利用して反日を盛り上げようとする人々も多いし、その煽動にのる韓国人も多いですね
http://blog.livedoor.jp/kaikaihanno/archives/568 …
http://blog.livedoor.jp/kaikaihanno/archives/578 …

ただ、最近は、旭日旗問題が拡大することに疑問を感じる人も居る。
http://blog.livedoor.jp/kaikaihanno/archives/583 …

もともと、根拠の無い言いがかりですから、韓国の国内でもグタグダになっているようですよ
    • good
    • 2

基本的に韓国の国家建設の理念が「反日」だからです。

これは中国でも同じですが、中国は一応「とはいえ、他国の国旗や軍旗を尊重する意思」はあります。

国家建設の理念と言うのはどこの国でも結構大切で「我々はなぜこの土地に住み、この政府を維持しているのか?」という理由になるものです。

アメリカは「星条旗の旗に忠誠を誓い、自由の理念に賛同する人がアメリカ人」としていますし、フランスは「フランス革命で勝ち取った民主主義政府が基礎」になるわけです。
 日本はもちろん「天皇が朝廷を作り、豪族たちを統合して日本人と日本国を作りだしたから」日本人です。

では「韓国」と言う国はどういう成り立ちなのか?といえば「日本が敗戦で撤退するのに力を注いだ韓国独立政府が作った国」です。

これはフィクションの部分も大きいのですが「なぜ北朝鮮の政府と別なのですか?」と聞かれた時に「私たちが日本を敗戦に追いやり、韓半島から日本を追い出したから」と答えるわけです。

だから、いつの時代も(たとえ政治家個人が親日でも)政府の主張としては反日になるし、国民教育も「日本を追い出した政府が今の政府で、だから正当な政府です」という教育をするわけです。

 この点においては、北朝鮮政府も共産党中国政府も全く同じ、だからこの3カ国は「当時の日本がどれほどひどいことをしたのか。それを追い出すことに成功したこの政府はどのくらい優秀か」を説明する必要があり、それが「反日」ということになるわけです。

で、昔の事を知っている世代が現役の頃は「それ嘘だろ」と言われてしまうので、あまりプロパガンダしなかったのですが、戦前・戦中の社会事情を知っている世代が鬼籍に入り始めた2000年代から、反日教育はむしろ強化されていきました。そうしないと「今の政府の正当性」が主張できず、北朝鮮の政府転覆工作に負ける可能性が高くなったからです。

そこでちょどいい出来事があったのが2011年のアジアカップで、キソンヨが日本人への侮蔑として「猿まねポーズ」をして批判が起き、それにキソンヨが「旭日旗が出ていて、不愉快に思い、ついやってしまった」と旭日旗を反日行為の理由にしたところから、旭日旗に注目が集まるようになります。

2010年代になると戦前生まれの人はほとんどいなくなっていたこと、反日教育が浸透して、経済も上向いているのでむしろ若い世代のほうが過激な反日であることなどから、このアジアカップ騒動以降旭日旗は「戦犯旗」と言う名称に変わって「反日のアイコン・反日のシンボル」になっていったのです。

だから、韓国人は旭日旗だけでなく「放射状のデザイン」にはなんでも反応します。それが「愛国心」だと勘違いしているからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/12/17 20:23

朝日新聞の社旗は旭日旗とそっくりですが、韓国では批判されていません。

好き嫌いなんてそんなものです。
    • good
    • 0

豊穣やお祝いを意味する旭日旗は 国威高揚にも使われる。


いわば「めでたい」の意味。

韓国としては 日の丸も許されるならば 「世界に出すな」と言いたいはず。
戦争のことは口実で ただ「お前たちは俺達より下」にする手段を欲しいだけの反日政策。
天皇も靖国も歴史も教育も 賠償も竹島も慰安婦も みんなそうやって生み出された問題。

「反日」を掲げれば 正当で正統になるのが 今の韓国。
これを「感情だから仕方がない」で済ますのは さすがに無理。
相手の首に縄をつけようとやってくる者達に 対話で済まそうとは 甘いにもほどがある。

「仕方がないよ 相手を傷つけたんだからさあ」と言うなら 戦争とは互いを傷つけ合うものであり 日本は戦勝国に より傷つけられたから 負けたということ。
本来であれば 恨むとすれば負けた方。
韓国の主張は 戦勝国からしては厄介なものだから 多くの国は積極的にこれに触れない。
ライダイハンの例のように 逆に自分達に火の粉がかかることは 明白だからだ。
    • good
    • 2

『鬼滅の刃』の炭治郎の耳飾り問題


韓国で上映の時全て差し替えられた まあ社長が韓国ビジネスをしてるのでしょうがないが…。
一番タチが悪いのが 朝日新聞の社旗には一切文句を言わないことだ
仲間には一切物もうさずの姿勢。
「韓国人たちの旭日旗に対する不定的な思いは」の回答画像9
    • good
    • 0

韓国政府の主張によると、戦前戦中の日本の行ったことと関連付けてというのもあるけど、『旭日旗は「日本の嫌韓デモなどヘイトスピーチの現場で使われる旗だ」』というのもあるみたいです。


参考)
https://www.sankei.com/article/20191209-HHCCE6NE …

日本で行われている過激な嫌韓デモでは大抵誰かが旭日旗を掲げていたし、参加者が具体的に「殺せ」という語を使っていて、在日殺害による『民族浄化』を呼び掛けているんじゃないかと思えるようなものもあったので、それは誤解だとは言いにくいのも事実です。
まぁ、最近は行政により規制されたりして一時に比べればかなりおとなしくなっているみたいですが、2013年頃は堂々と「鶴橋大虐殺」を呼び掛けるアホをデモ参加者達がある程度許容してしまう程度にはアレなことが行われていました。
参考)
https://dic.nicovideo.jp/a/%E9%B6%B4%E6%A9%8B%E5 …

そういう日本で行われていた過激な嫌韓デモの模様は、欧米で報じられることはあまりなかったけど、韓国ではそれなりに報じられていたみたいです。
なので、そういうデモで大抵誰かが掲げている旭日旗に対する印象がその両者で異なるのは当然といえば当然です。
そのような文脈で解釈した時、韓国で旭日旗嫌いを増やした原因の一つとして、日本で過激な嫌韓デモをやっている連中にもあったのだろうなというのが個人的感想です。

以下余談)
日本語の機微が理解できない人向けに念のためいっておくと、私は嫌韓デモが韓国で旭日旗嫌いを増やしている原因の全てだとはいっていません。
多くある原因の一つですが、世の中の人が見落としがちなものなので挙げているだけです。
当然他の要因(韓国側の問題に由来するものも含む)もあるけど、そういうのは他の人が語っているものもあるし、わざわざ私が全部挙げて語らなければならないことじゃないよねって話です。
他の人も原因と考えられる要因を全て挙げているわけではないでしょ?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!