チョコミントアイス

Windws2000でE-mailを行っています。
シマンテックのinternet security 2003のnorton
Antivirus systemを導入しています。(更新済み)
 今年の2月中旬から毎日1~2件『シマンテック社の電子メールプロキシが次のメッセージを削除しました』との表示が出るようになりました。
 システムが作動しているものと判断しており、頻繁にセキュリティーチェックを行っていますが、感染は無いようです。
 送信元は都度違っています。
このような状況をどうすれば無くす事が出来るでしょうか。お教え下さい。
 それから、今日、全く知らない人から『ウイルスを送らないで下さい』とのメールが来ました。どう対処したらよいかお教え下さい。(今回はじめてです)

 

A 回答 (2件)

こんばんは


残念ながら、送信されてくるウィルスメールをとめる事はできないです。

あくまで送信元は偽造されている可能性が高いですし、
世界中から送られてくるため対処が仕切れないです。

通常、英文メールを受け取ることがなければ、
以下の様なソフトを使ってみてください。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se318397. …


>それから、今日、全く知らない人から『ウイルスを送らないで下さい』とのメールが来ました。どう対処したらよいかお教え下さい。(今回はじめてです)

丁寧に返答するのであれば、以下のようなメールを送付してあげてください。
-------------
メールをいただきました件についてですが、
当方はウィルス対策ソフトで定期的にチェックしておりますが、ウィルスに感染している形跡は見られません。

今回も念のため最新リストをダウンロードし、
チェックしてみましたがウィルスは発見されませんでした。

せっかくメールをいただきましたが、当方のメールアドレスを詐称したウィルスメールが、送信されたものと思われます。

失礼いたします。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se318397. …
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この回答へのお礼

早速のご指導ありがとうございました。
まず、受信が避けられないことがわかり、了解できました。 もう少し勉強しなければならないですね。

 今後ともよろしくお願いします。

お礼日時:2005/03/16 09:19

それでしたら、シマンテック・自動サポートアシスタントで自分のパソコンを調べてみた方がよいでしょう。



というのは、2003で検知できないタイプのウィルスやスパイウェアの存在もあります。
それを確認してみる上で、オンラインでのチェックを勧めます。

シマンテック 個人/SOHO向けサポート
http://www.symantec.com/region/jp/techsupp/suppo …
「ウイルスに感染していませんか?」のところを参照してください。
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この回答へのお礼

早速ご指導ありがとうございました。
オンラインでのチェツクをしてみます。

お礼日時:2005/03/16 09:21

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