電子書籍の厳選無料作品が豊富!

町内会の班内である事案に対しゴネている人達がいます。
総会であげたら、町内会長や執行部からそれはダメ(ゴネてる人達の主張)、他班と同じようにやって欲しいと言われました。
町内会長や執行部の意見に従えないようなら町内会を退会して貰うよう促すのは暴論でしょうか?
任意加入なんで、上層部の意向に従えないなら辞めるしかないですよね?

A 回答 (3件)

こんばんは



総会で決まった事だったら、ゴネテいる人に、「総会できまったんですから、従ってください。」

総会で決まってない事(会長や執行部等、一部の人が決めた)だったら、臨時総会を開いて決めるべきです。

そして、何故ゴネルのかを全員の前で発表させ、賛成意見・反対意見等、全員の意見を聞いてから、多数決で決める。(決を取る前に、他に意見はないか念押しし、決まったら全員従うようにと釘をさして置く。欠席の人には委任状を出させる。)

得てして、上層部??は自分達は偉いんだと勘違いしている、町内会を私物化している人がいます。どんな小さな事でも総会を開いて、全員の意見を聞き、多数決で決めるべきです。

あなた達の町内会は如何でしょうか?

また、辞める・辞めないは本人が決める事ですから、他の人は言わない方がいいです。出るも入るも自由なんですから。
    • good
    • 0

気になったのは、「他班と同じようにやる」というのは、その町会の会則とか総会で決まっているのですかね。



また、決まりがないとしても、町内会長や執行部の意見には従わなければならないのですかね。

そのあたりがハッキリしませんが、任意加入なら脱会も自由でしょう。

まあ、脱会による不利益があるのなら、それも受け入れなければならないですけどね。
    • good
    • 1

言うこと聞けないなら出て行け!



その方が簡単な事なのかも知れないが
それじゃ揉め事の種を残すようなもんだろうと思うけど
町内会には所属しないとしてもその地域に暮らし続けて行くのだろう?

そんなら追い出した追い出されたという対立構造残して何も良いこと無い

相手がどっか知らない土地に引っ越して関わり合いが無くなるのなら
追い出そうが叩き出そうがなんでも好きにして良いけど
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!