電子書籍の厳選無料作品が豊富!

バスに乗っていて
踏切。カンカンカンカン
少年「通過電車だな」
何故わかる?

A 回答 (3件)

駅近くの踏切の場合、その駅に停車するか


どうか種別を確認して踏切を閉めるタイミングを
調整するものもあります。
踏切警報時間制御装置(通称「賢い踏切」)
https://www.westjr.co.jp/safety/crossing/cp/smar …
おそらくそこの踏切もそういうタイプで、
駅に列車が停車してないのに踏切が鳴り始めたので、
「通過電車だな」と判断できたのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その思考である可能性が高いです。

聡明な少年…

お礼日時:2021/12/16 00:58

なるほどー


その少年は普段からそのバスを通学に使ってるのかも知れません。なので覚えてしまって(今の時間なら)通過電車だな、という意図だったのかも。
    • good
    • 2

通常時に踏切に停車する電車は無いから。



もし「回送電車だな」と言っていたのなら謎ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

特急が止まる駅の
すぐそばの踏切が
しまったんです。
私と少年はバスの乗客。

しまるタイミング
早いんですかね?

お礼日時:2021/12/14 22:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!