アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

公務員ってなにか不祥事起こしたらメディアと連携して必ず報道するというルールが決まってるそうですが揉み消す場合ってその限りじゃないんですか?

質問者からの補足コメント

  • 違法にはならないんですか?

      補足日時:2021/12/15 08:43

A 回答 (5件)

ウソです !



メディアは連携して、私たちの結婚をぶち壊そうとしたんです。
揉み消すどころか、ボヤを大火にして喜ぶのがメディアです !
「公務員ってなにか不祥事起こしたらメディア」の回答画像5
    • good
    • 0

「メディアと連携して必ず報道する」なんてルール本当に存在するんでしょうか。

私は寡聞にして知りませんが。

普通は、公務員の不祥事は内部規定に従って不祥事について公表する、メディア側はそのうちニュースバリューの大きなものを拾い上げて報道する、という仕組みのはずです。昔はどうやってたか知りませんが、今は役所や自治体がウェブサイトを持ってるからそこに出します。

ニュースバリューの大きなものとは、ぶっちゃけ言えば大衆の野次馬的興味を惹くものです。数日前に男女の消防士が消防署内で性交してたと懲戒処分を受けたニュースが流れましたが。同じ消防士でも、たとえば窃盗罪で逮捕されて処分受けたみたいな事案はめったに報道されません。後者のほうが罪としては重いにもかかわらずです。

で「揉み消す」とは、そもそも公表に至らないようにすることです。処分自体が行われないようにするか、処分を公表させないようにするか。国家公務員の場合、懲戒やその公表については以下のリンク先のような規則があります。しかし公表についてはあくまで「指針」なので、これに反したとしても違法にはならないはずです。
https://www.jinji.go.jp/kisoku/ichiran.html#12
    • good
    • 6

>違法にはならないんですか?



違法にならないようにもみ消すのですよ。
もちろんもみ消したことは違法ですが誰もダンマリしていればわかりません。
    • good
    • 0

公務員に限りません

    • good
    • 6

揉み消せた場合は、不祥事が発生していないのです。

    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!