アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

弟に頼まれて質問しています。

革製品(靴とコート)が、日に焼けてしまったらしく、
色落ちをどうにかしたい!というので、質問させて頂きます。
どうやら、日焼けしないようにしまっていたはずが、
部分的に日焼けしてしまったらしいのです。

色を染めたり、修復するのを自宅でやるにはどうしたらいいのでしょう?
出来ればお店に出さずに修復したいので、
良い方法を教えてください。
よろしくお願い致します。<(_ _*)>ぺコリ。

*少し説明不足かもしれませんので、不足と思われる方がいらっしゃったら
 補足で説明したいと思います。

A 回答 (2件)

革靴なら靴墨を塗れば良いですよ。

コートも色が合えば靴墨を塗り込んでから、乾拭きをして、風通しの良い日陰に半日程干せば良いです。(手でこすって、手に色が付かなくなるまで乾拭きをしてください)
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましてすみません。
回答していただきまして、ありがとうございました!!

早速試しているようです。
ありがとうございました<(_ _*)>ぺコリ。

革製品の染め(補修・色替え)には、ダイロンから発売されている「カメレオンシューカラー」というのがオススメです。

下地処理剤、着色剤、ブラシと取扱い説明書がセットになっていて初心者でも簡単に革製品の着色が可能です。
ただ、靴や鞄のような小さな面積のものは楽なのですがコートだと全体に塗らないとムラになるかもしれないので色を塗るのが大変かもしれません。同じ色があるか、混色でうまく同じ色を作れば色落ちした部分だけ塗ればよいので楽なのですが。
それと、この染料は結構シンナー臭がしますので屋外か換気の良い場所で着色作業をしてください。色を塗って(2度塗りすると大変きれいに仕上がります)完全に乾くと着色剤は皮革製品に定着するため、強くこすっても手や服に色が付く事はありません。

※「カメレオンシューカラー」は東急ハンズか大きな手芸用品店等で取り扱っています。値段は1000円くらいです。ダイロンジャパンから通販も可能ですので、下記アドレスの「6.買いたい人は」から注文してください。(商品についての説明は「3.自分で染めたい人は」を参照。)
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましてすみません。
回答いただきまして、ありがとうございました!

弟も他の製品で「ダイロン」のものを持っていたようで、
「カメレオンシューカラー」の事も、あ~!そうか!!と納得
していました。
早速買ってきたようです。
URLが記入されていなかったのですが、わからなかったら
自分で検索してみますね!

ありがとうございました!<(_ _*)>ぺコリ。