dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

配達の置き配について教えてください。
マンションで置き配したいのですが玄関前だと雨の日など荷物が濡れてしまう可能性があるのでガスメーターボックスにお願いしようと思います、ですが私の家のマンションではガスメーターボックスに鍵が掛かっています。(鍵は所持してます)
置き配をお願いした時だけ鍵を空けておいて家を出たらよろしいでしょうか?

A 回答 (4件)

予期しない配達もあるので宅配ボックスかそれようの袋をドアノブに

かけるか方法はあると思います、(窓の格子とか)いたずらがない
ならメーターボックスは開けっ放しでもいいかと。
    • 0

はい、それでいいと思います。

ガスメーターに鍵がかかっていなくても置き配にしているマンションはたくさんありますし、外に出っぱなしよりも中に入れてもらう方が盗難のリスクも減ります。
我が家はガスメーターに鍵かかっておらずそこに置き配してもらっています。一度も盗難にあったことないです。
    • 0

ガスメーターボックスの管理者がご自身であれば、ご自身の責任のもとで配送業者に分かるように伝えてお願いしたら良いかとは思います。

ただ、荷物を置いても鍵が閉まっていなければ誰でも持ち運べるのはリスクがありますので少し不安に感じます。例えば、鍵はかけてもらってポストに入れてもらうなど、何かしら工夫はした良いかとは思いました。私は戸建てですが、鍵付きの置き配に加え、防犯カメラでも確認できるようにはしています。
    • 0

ガスメーターボックスの鍵の扱いについて、

マンションで特に規定が無いのであれば、
質問に書かれたような置き配を利用しても良いでしょう。
    • 0