アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在「ヤフーBB」でADSLを利用しています。
5月の上旬に賃貸から、戸建に引越しなのですが(現在建築中)、これを機にプロバイダーを変更しようと
考えいます。また、光に変えたいとも思っていますが、どこのものにすればよいか悩んでおります。
また、まだ新居は建築中の状態ですが光に乗り換えるために
手続きなどできるのでしょうか?
できるだけ引越してから、早いうちに、ネットを
使用できるようにしたいため、いつから準備すれば
いいのか、教えていただければと思います。

ケーブルテレビでも検討はしていますが、何が一番いいのか
わからない状態です。
とにかく早く、ネットを使用できる環境がほしいのですが…
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

Hiroki226さんが回答されているようにFTTHの開通は結構時間がかかると思います。

私の場合NTT西日本のBフレッツファミリー(100M)を使っていますが、申し込みから着手案内まで約半年、それから開通まで約一月かかりました。

myumyuminiさんは現在家を新築中とのことですが、新しいお住まいの周りに光用の「クロージャー」と呼ばれる機器が電柱をわたっているケーブルに付いているようですと開通は早いと思います。しかし家の地域が単にFTTHの対象になっているだけだと時間がかかると覚悟されたほうがいいと思います。

また、実際の手続きですがFTTHキャリアへの申し込みとプロバイダへの申し込みが両方必要になりますが、プロバイダによってはキャリアへの申し込みを代行してくれるところもありますし、その場合工事費も格安になりますよ。

あと新築中とのことですのでHiroki226さんの回答中にありますようにファイバーの取り回しがしやすい環境を作られると実際の工事のときに面倒なことをせずにすみますし、光端末からルータ等で分岐していくときも悩まずすみますよ。

とりあえずキャリアの窓口に相談されるのがいいかと。(長文ですみませんでした)
導入については参考記事が載っているHPを紹介します。(長文ですみませんでした)

参考URL:http://www.mari-off.gr.jp/ftth/
    • 0

光ファイバーは契約してから実際に配線されるまで1月以上かかりました。

まず各社のHPで貴方の家が光ファイバーエリアなのか判定していますか?
我が家の場合NTTは来ていましたがTEPCO光は未だに対象外です。
もし家を建築中なら電話配管にワイヤーなどファイバーを配管しやすい準備をシテおいた方が良いです。
これだけで工事費が結構変わりました。
一番手っ取り早いのはADSLです。
    • 0