プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

8時45分~17時30分(休憩1時間)
とすると私は7時間45分だと思いますけど、以前、ここで質問させて頂いたら7時間75分との回答を頂きました。でも、75分って1時間越えています。この計算で合ってるのでしょうか?

A 回答 (7件)

はい。


ご質問者様の考えている通り、7時間45分です。

元々のご質問は見た覚えがないので推測になりますが、もしかしてその回答は「7.75」又は「7.75時間」となっていませんでしたか?
これは「7時間75分」ではなく、7時間45分を時間換算した時の表記方法です。
 45分÷60分=0.75時間
    • good
    • 0

「8時45分~17時30分(休憩1時間)」


8時45分~9時 → 15分 。
9時~17時 → 8時間 。
17時~17時30分 → 30分 。
休憩時間 → 1時間 。
あわせて 15分+8時間+30分-1時間=7時間45分 。

>以前、ここで質問させて頂いたら7時間75分との回答・・・

7時間75分 ではなく 「7.75時間」と書いてありませんでしたか。
45分は 0.75時間 になりますよ。
1時間は 60分ですから、 45/60=3/4=0.75 です。
    • good
    • 1

質問者様の正解だこん



ちなみに
0.25→15分
0.5→30分
0.75→45分

こんこん(^ω^)
    • good
    • 1

>この計算で合ってるのでしょうか?



そんなの、こんな公衆の前で聞くのは恥ずかしい、小学生並みの常識問題でしょう。

>以前、ここで質問させて頂いたら7時間75分との回答を頂きました。

それがどういう計算なのかは分かりませんが、ふつうに考えれば「間違い」であることは分かりますよね?
7時間75分 = 8時間15分 であることは小学生でも換算できます。

その回答者とはどのようなやり取りをした中で、そのような回答があったのですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うーん・・・

小学校レベルだろうと幼稚園レベルだろうとわからない事は質問します。恥はかいてなんぼです

お礼日時:2021/12/16 11:23

その回答を見たわけではないので、想像になってしまうのですが、本当に「7時間75分」って、書いてありましたか?


もしかして、「7.75時間」っ書いてありませんでしたか?
それをあなたが勝手に「7時間75分」って解釈しているだけのような気がします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

どう思う?

そうです。7、75でした。
これは7時間75分で無かったら何時間、何分になりますか?

お礼日時:2021/12/16 11:21

まず9時から17時で8時間、休憩分がマイナス1時間で7時間となります。

加えて8時45分から9時までで15分、17時から17時30分で当然30分、なので端数分の合計は45分となり、先の7時間と合わせれば計7時間45分となります。

7時間75分だと75分は1時間15分ですから計8時間15分となるので間違いです。
    • good
    • 0

労働時間は7時間45分です。

間違いありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!