プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「彼は彼女のことが好きだ」
の彼女の「こと」とは、何でしょうか?

質問者からの補足コメント

  • お礼の訂正です。

    また、変えていただくにしましても、
    主語である「私は」や「私が」と連動するような動詞(や最後)でお願いします。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/12/16 23:03

A 回答 (7件)

彼女という一人の女性のことだと思います

    • good
    • 1

彼女のことだー間違いないこんこん(^ω^)

    • good
    • 1

「ディスニーランドのアトラクションのことに詳しい」「家族のことを大事にしている」「料理を作ることは好きだけど、食べることはあまりしない」などとも使い、対象を具体的に絞り込み強調する、際立たせるときに使います。



質問に関しては、「彼女を好きだ」ですと他の子も好きになる場合もあるかのようにも受け取れますが、「彼女のことが好きだ」とすると今は彼女しか心にないかのように限定、強調したニュアンスに伝わりますね?

先の例題「ディスニーランドのアトラクションのことに詳しい」もUSJやサンリオピューロランドのことは余り知らない、あるいはディズニーランドのグルメや料金サービスには疎くアトラクションにだけは人一倍詳しいとかのように感じません?
    • good
    • 1

この場合は、実質的意味を失っている形式名詞です。


「こと」
(3)心情や動作の向かっている対象。「君の―が好きだ」「家族の―を大切にする」(大辞泉)
https://sakura-paris.org/dict/%E5%A4%A7%E8%BE%9E …
という意味。

「彼は彼女が好きだ」と言うよりも、彼の心情が彼女に向かっていることを強調的に表現できる。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございます。

もうひとつ(ほど)、お伺いしたいことがあります。

「他人がいる街中や電車内などで他人から見られているような気がすることが多々あります。」
のように「こと」を使わない場合、
「よく他人がいる街中や電車内などで他人から見られているような気がします。」
としても問題(など)ないとお考え(お思い)になりますか。
もし問題(など)あるのであれば、どうすればよいとお考え(お思い)になりますか。
ただし、「他人がいる街中や電車内などで他人から見られているような気」から後ろを変えるようにお願いします。

お礼日時:2021/12/16 22:52

この「こと」は形式(抽象)名詞で、動作、行為一般を抽象的な実体として捉え直したものです。



「ものごと」と言うように、形のあるものを抽象的な実体として捉えたのが「もの」で、「どんなことをしたの」「ことがことだけに」というように、行動、事態を抽象的な実体として取り上げたのが「こと」です。

「彼女のこと」は身体としての彼女ではなく、彼女の行動、行為全般を抽象
的な実体として捉え直したものです。

語は意義を表すもので、「実質的意味を失っている形式名詞」などというのは全くの誤りで、「実質的意味」を持たないものは言葉ではありません。名詞というのは実体概念を表す語で、「もの」「こと」「の」などは抽象的な実体概念を表す語です。■
    • good
    • 1

その点に関しては特に問題ありません。



因みに、

「よく他人がいる街中や電車内などで他人から見られているような気がします。」

という表現をするのは、

「他人がいない街中や電車内であれば、他人から見られているような気がしない」

という意味を含めたいのですか?
ちょっと気になったので差支えなければ教えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございます。

そういうことです。

お礼日時:2021/12/16 23:22

了解です。


質問に答えていただきありがとうございました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!