アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自営業をしています。 吉田松陰の
「出来ない,のではない、やらないだけだ」
この言葉を、座右の銘、として何事にも取り組んでいます。創意工夫をしてガッツを出せば、大概の事はやれました。
ここに質問する人は何故、自己否定感が強く、ネガティブに考える人が多いのでしょうか?

A 回答 (25件中1~10件)

釣り質問でしょうね。


でも保護もらってるのは
ほんとみたいだったので
やりとりはしましたが。

だからここは悩みなどの質問サイトなので
負け組ですよね?って
?をつけて質問になるんです。

例えば
僕は保護貰ってましたが
いまは大努力をしたおかげで
抜け出せました。
どうですか
すばらしいでしょ?

って質問はなかなかないし
普通の神経だと
いくら匿名でもそんな質問はしない。
炎上するだけでしょ。
炎上目的なら別ですが
自己解決できないからここに質問する
それがこのサイトの目的では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。すみません↓で勝ってにネームを使わせて頂きました。

お礼日時:2021/12/17 10:47

そうですねえ…。


それを知りたければ、頭から否定せず相談に乗って事情を理解し、
自分にも似たような時は無かったかと考えるしか無いでしょう。

長く相談に乗っていると、自分の体調が悪い時に、他の方の質問
も可笑しくなりますね。天気や気温と連動しているのは間違いな
く、ウツ症状が出ているんだと思います。だからこうだと決めつ
けるのではなく、体調はどうでしょうか?と聞くしか無いです。
それで得た応答もその方のみの理由です。

まずは個々人に人格があり、各々が自分の悩みと闘っているとい
うこと。それらについて代わってあげる気もないですし、責任を
持つわけでは無いのですから、何を告白しようが大筋でよくやっ
ていると言って間違いはないはずです。

しかし、ご質問の内容の様に「ネガティブな意見」を肯定する事
は本人だけではなく、回答を見た別の方の為にもなりません。気
づいた人が対応していくべきです。

本当に知りたいならばですが、
一生かけて寄り添って調べる事も出来ますよ。

出来ないのではない、やらないだけだと言い切ってしまうのは簡
単ですが、それぞれの人は自分の人生について一生をかけて付き
合っていくことが決まっています。

また、それぞれの人生が違うのですから、誰かの人生(例えば自
分)を調べて結果を得たと言っても、何の意味も無いでしょう。
吉田松陰の人生を元に自分の人生を語っても相関ははじめからな
いのですから、更に広げて話すのは無謀に思えます。

「自分は感銘を受けて取り組んで、上手く行ったように見えるが、
 勘違いかも知れない」

程度で収めるのが妥当では?

すべての人は”自分”研究に一生を捧げることになっており、自分
の第一人者であり専門家であり責任者です。
自分は語れても、他人を語れるほど良く知らないはずです。

まずは「みんな」とか、「このサイトの・・・」とか言う表現を
辞めて、その中からサンプルを選び、その人の研究をし、その人
だけの話として語るべきです。

全ての人を一生かけて研究し、ある知見を得たような言い方は誤
解をまねきます。

せめて、

「他の方の質問や回答を見ていて、ネガティブだと感じてしまう
 自分がおり悩んでいます。一人一人どうとか言うわけではあり
 ません。自分にそういう性質があるみたいです。何が悪いとい
 うわけじゃないのですが、いつも気持ちがざわついて不快感が
 消えません。皆さんも同じことはありますか?
 By 吉田松陰リスペクトな俺」

みたいな感じであれば事実に即して正確なのでは?
他人に対して疑問を持ち、それをそのまま投げかければ、

「理解できないのではなく、理解しようとしないだけだ。」

と切り返されても仕方ないでしょう。

そして、その様に捉えなおして回答します。

私もそう(=ネガティブ多いよねえ)思います。

以上、ご参考になれば。
    • good
    • 3

>隣の半島の様に今だに第99代徳川将軍様の方が良かったんだ?



外国に国を売って、国内政権を倒す。まさに、北朝鮮の成り立ちと同じですね。それを売国奴と言います。司馬遼太郎史観に騙されてるだけですよ。その敗戦国根性売国奴根性のままだから、今度は中共ズブズブになって、またもや大国の犬になる。なさけない限りです・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中国は、原爆を2発も落として日本人を虫けらみたいに殺してない。したのは、アメリカ。

お礼日時:2021/12/18 17:36

>少なくとも、あんた位は知ってるよ。

隣の半島の様に今だに第99代徳川将軍様の方が良かったんだ。それに歴史学に、ifをつけるのはアホ!
そんなに今の日本がイヤなら出て行けば?

語るに落ちた人。

結局最初の質問に関係ないこと喋ってる。
自分の持論を押し付けたくてしかたないのを、謙虚に質問のふりしているだけ。共感がほしいなら、ママに言いなさいな。

IFなどつけてません。歴史そのものです。
日本が嫌など、ひとことも言っていません。

あしからす(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安倍も麻生も自民党の重鎮だよ。そしたら日本は事実上、自民党の一等独裁、普通、キライなんかなぁ?って思うやろ?

お礼日時:2021/12/18 17:32

>松陰はテロリストですよ。

何の政権に対して?その後の日本の悲劇は全て、山口県の先祖のせい?山口県の人たち、怒るんじゃないかなぁ?

そんなこともわからず、吉田松陰の言葉を座右の銘にしていることに、呆れますが。歴史をちゃんと勉強してね。
あなたと松蔭論をするつもりはありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少なくとも、あんた位は知ってるよ。隣の半島の様に今だに第99代徳川将軍様の方が良かったんだ。それに歴史学に、ifをつけるのはアホ!
そんなに今の日本がイヤなら出て行けば?

お礼日時:2021/12/18 17:19

いいじゃないですか。

人それぞれです。

吉田松陰なんて、ただのテロリスト。長州が日本を裏切って、欧米に国を売り、国家転覆をさせた大元です。

その後の明治から昭和初期の、統帥権を使った国家暴走も長州。

戦後、岸らが、またもや国を大国アメリカに売って、日本愚民の管理権を得たのが、その長州。そして、安倍も、麻生もその残党です。

売国奴の大元の言葉を信じてる時点で、私からすれば大笑いです。

でも、あなたが、何を好きで、どう生きようと勝手で、それを一切否定しません。同様に、人にあなたの、価値観を植え付けても、どうにもなりませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

松陰はテロリストですよ。何の政権に対して?その後の日本の悲劇は全て、山口県の先祖のせい?山口県の人たち、怒るんじゃないかなぁ?

お礼日時:2021/12/18 16:51

たぶん一つには、このサイトに後のない老人や障害者が多いこと。


もう一つは、野球で例えると、子供の頃イチローや大谷翔平になれると希望に満ち溢れていたけれども、普通にしか慣れないということでしょう。
目標が、物凄く高いところにあることが原因だと思います。

金額にすると、10億円も持っていないのでネガティブな気持ちになるということです。
あなたは、一人の社員に10億円払えますか?
目標は、10億円払える人になってポジティブな気持ちになれるということでしょう。
そう目標は、世界で指折りの億万長者ですよ!!
失敗を恐れず、頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

なんで、そんなに自己否定感が強いの?失敗したっていいやん。

たった一度の,人生なんよ?
↑ ↑

いいえ!私は成功している勝ち組の方ですから

あまり自慢話を人に言わないで下さいと言っております。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

じゃあ、俺の疑問がわかるよね?

お礼日時:2021/12/18 13:05

夢を持ち理想を持ち目標を掲げ実行しただけです。


↑ ↑

それを人に言わない方が競争率が下がり弱い者が増えるので

強い者は、それを誰にも言わずに楽して人生を楽しめると

私は言っておりますよ。 

「弱い者がいるから、強い者が居るだけ」「需要と供給」 by わたし
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんで、そんなに自己否定感が強いの?失敗したっていいやん。たった一度の,人生なんよ?

お礼日時:2021/12/18 12:47

全員があなたのように成功されていたら



あなたは成功されてなかったですよ・・

弱い者がいるから、強い者が居るだけです。 by わたし
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私は、宝くじに当たった訳ではありません。私より有能な人も沢山います。
夢を持ち理想を持ち目標を掲げ実行しただけです。

お礼日時:2021/12/18 11:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!