幼稚園時代「何組」でしたか?

自営業をしています。 吉田松陰の
「出来ない,のではない、やらないだけだ」
この言葉を、座右の銘、として何事にも取り組んでいます。創意工夫をしてガッツを出せば、大概の事はやれました。
ここに質問する人は何故、自己否定感が強く、ネガティブに考える人が多いのでしょうか?

A 回答 (25件中11~20件)

創意工夫で問題解決できる人は非常に限られてます。

日本の教育は ひたすら先生の言うことをよく聞く、上司の言うことをよく聞く良い子を育ててきましたからね。
 戦前から戦中、戦後の10年余に人格形成期を過ごした人々は権威の失墜、逆転を経験して何物にも律されない気概を身に着けて、できるはず、ということに挑んでトランジスタを実用化し、壊れない自動車を作り、世界最大の船舶を作り、製鉄所を作って高度成長時代を築きました。
 しかし、次世代の教育については、ひたすら良い子を育てるに戻って、校則、社則でがんじがらめにしてしまいました。そして経済は停滞しはじめ、30年間も賃金はあがらず、一人当たりGDPは一位だったのが今は韓国に憐れまれる状態です。
 今しばらく、この状態は続くでしょう。高度成長期の教育で間違ってると気づく人たちは居て、ゆとり教育と称される教育方針が採用された時代がありましたが、学力の低下が指摘されて、早晩に廃止されてしまいました。
 私は この ゆとり教育世代に期待してます。才能を自由に伸ばすことを心がけた時代に育った人々、代表が大谷翔平、ほかにも突出した人材が生まれてきています。この人たちが社会の指導層に立つとき、日本は復活すると信じてます。
    • good
    • 1

自己否定感がつよい人が、悩んだり疑問に思ったりしやすいだけじゃないかなぁ~



自己肯定感の強い人もいたら
自己否定感の強い人が居てても
おかしくないですもんね
    • good
    • 2

人生いろいろ。

人もさまざま。

だから占いや人生相談に頼ることもあれば、どうにもならずに自殺してしまう人もいる。

ご質問者は幸せなほうのヒトなのでしょう。
であれば、あなたと違って、このサイトに多い自己否定感が強く、ネガティブに考える人々を励ましてあげては如何でしょうか。
    • good
    • 2

さあねえ。



やり方を知らない人もいれば、
横着しようとする人もいる。

いたずら目的の人もいれば、
利用規約を読まずに間違った使い方をする人もいる。

間違った努力をしていて、結果を出せない人もいる。

……ということで、一部の質問しか見ていないで語っちゃダメだよ。
それこそ、いくつもの質問を読んで、自分で考えるという事をしないと
「出来ない,のではない、やらないだけだ」
ってことになる。

・・・

そんなわけで、質問者がどのような状況にあるのかまで質問文から読み取れるよう努力してみましょう。

今の質問者さんは、
「分からないのではなく、分かるための努力をしていない」
または
「間違った努力をして結果を出せない」
という状況ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オバサンの不倫相談とかガキの恋愛相談とか死ぬ死ぬ相談、全てスルーです。

お礼日時:2021/12/17 11:51

そんなあなた個人の心意気を述べられてもねぇ・・・



> 大概の事はやれました。
所詮はガッツとか精神論だけで超えられるような小さな山だっただけ。
「自営業をしています。 吉田松陰の 「出来」の回答画像12
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その小さな山すら超える前から諦めて居る人が多いんじゃないでしょうか?
私の越えて来た山なんか小さな山でしょう。問題は、山の高さじゃなく越えようとする勇気じゃないですか?

お礼日時:2021/12/17 11:47

自己否定感が強く、ネガティブに考える人がここに集まる。



アナタは、産婦人科に行って、なぜここには妊婦ばかりいるのか!って言ってるわけです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ほう〜!何故なんでしょうか?私は暇潰し、友人から相談(愚痴)された事。後、やり合うのが大好きです。↑のソラン氏の様な違う視点から回答して頂くのも好きです。因みに彼とは初見の時、壮絶な罵り合いに成り(本人は覚えてないみたい)私も題目がなんやったかも忘れた。
両者リングアウト(ほとんど運営から削除された)いつか、コイツを、やっつけてやろと思っていましたけど、その後、見解が合う様に成り回答には敬意を払う様になりました。

お礼日時:2021/12/17 10:45

ご無沙汰してます。


基本的にはNO3さんと同じで
質問サイトなのでそんな傾向になるでしょうね。

例えが悪いですが
先日下記のような質問がありました。

「生活保護貰ってる人は勝ち組ですよね?」
個人的にはこれは異常と思える質問で
常識的には
「生活保護貰ってる人は負け組ですよね?」
となるので質問となるとどうしても
ネガティブになってしまうのでは。

逆に同意や賛同を求めるものは
ポジになってしまうのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その質問、真面目にしているのですかね?何かを、やりとげたときの達成感。勝った時の高揚感を知らないって逆に可哀想に思えます。

お礼日時:2021/12/17 09:24

死ね死ねなど、くだらない質問も単なる常連の精神病人の運営への嫌がらせであり、釣りでしかないので、まともに相手しないで無視すれば良いと思います。



それとここに質問に来ている人に嫌われるのではなく
あなたに従業員がいたら、従業員には好かれないと言う話です。

ちょっとした個々のネガティヴな要因で有給使おうにもあなたは、理解しないタイプなので、従業員の気持ちは離れて、万年、人員不足、離職率の高い会社にしかならないでしょう。

多分、あなたの自営業は、今のまま止まりで
成長はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よけいな、お世話、ありがとうございます。従業員の事を最初から言っているんだよ。親方は仕事を途切れさせない事。
必ず、それに見合った給料を必ず毎月の決まった日に支払う事。これさえ守れば人はついて来ます。

お礼日時:2021/12/17 09:20

そうですねッ!



「出来ない理由を探すより、やる努力ッ!」
ですねッ!
    • good
    • 2

逆だと思います。


自己否定感が強く、ネガティブに考える性格だからこそ周囲に相談する人もいないのでココを頼るしかないのだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

匿名サイトの何処の誰かの回答を参考にするの?
ありえない!

お礼日時:2021/12/17 10:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!