プロが教えるわが家の防犯対策術!

貴方は死ぬのが怖いですか?
私は怖いです、人はいずれ死にますが死後の世界を考えると夜も眠れなくなります。

A 回答 (15件中1~10件)

私には死んでからやりたいことが山ほどあります。

むしろ制限のある今より死んだ後の方が自由だからできると信じてます。
だから死ぬことは解放されることなのでまったく怖くありません。。
それに最初に心臓発作起こした1年前は苦しみの絶頂でした。だからまったく怖くなかった。むしろ「自分の心臓の止まる瞬間が見れる」とワクワクでした。結局医者から「意識があったから助かった」と言われた。自分の心臓が止まる瞬間を見たいと必死にモニターを見ていたんですよ。その前には自分の血管をステントが通る姿が見れたしね。あのテレビドラマでしか見たことのない映像が自分の体の中で起きている。‥もう興奮ものでしょ。
二度目は救急隊が歩いて2000歩もない救急病院まで持たないかもしれないと言ったのに、今度こそ止まる瞬間が見たいと思っていたら助かっちゃいました。
だから口だけではなく本当に死は怖くないんですよ。でも脳だけは嫌です。だって脳が先にやられたら見れないじゃないですか。野垂れ死にも同じ理由で嫌なんです。それでも私は心拍数計を持っているから多少は楽しめるかなって感じです。
「知らないことに遭遇するのは恐怖」です。だから怖いんですよ。理解すれば怖くはなくなります。理解するという事の中には信じ切ることも含まれます。信じるということは100%でない事でも100%として受け入れる事です。だから信じるのに40%とか80%なんてないんです。ゼロか100だけ。100%死後を信じて希望を持てば怖いことなどありません。でも若いうちは怖くていいんですよ、恐怖も無茶しないように神様が与えたものです。
    • good
    • 0

死後の世界が怖いものだと考えるから怖いのでしょうか?


今の世の方がよっぽど大変だと思いますよ。
でもあえて生まれてこないといけないからみんな生まれてくる。
    • good
    • 0

僕は死ぬのは怖いです!


まだやりたい事とかあるし(一生無くならないと思う)死ぬ時、人生に満足?納得?して逝けないと思うからです。なので死ぬ時は人を助けた時だと望んでます!(救助隊に入り助けた時とか、車から人を助けた時とか…)それなら満足できると思ってるので!
    • good
    • 0

この世の人生が悲惨過ぎて、さっさと事故か病気にでもなって寿命が来ればいいのにと思ってます。

    • good
    • 1


帰ってきた酔っ払い
https://www.youtube.com/watch?v=aoS1j4SNKoQ
千の風になって
https://www.youtube.com/watch?v=lqMbKU3BINM
涙そうそう

コナンさんはどれ派かな。
    • good
    • 0

エリクソンの老年的超越理論というのがあります。



超高齢になって至るとされる主観的幸福感のことで、
近年の老人研究により、実証されるに至っています。

これによれば。

たとえ寝たきりになっても、90歳を過ぎると
苦痛も恐怖も無くなり、
百歳を超えると、こんなに長生きできた、と
感謝の念に包まれ死ねる。
こわ
そういう人が多い。

こういうことが判ってきました。


だからです。

やるべきは、怖がることではなく
健康管理をして長生き
することです。
    • good
    • 1

イエス キリストを信じる者は


死んでも 生きるんです
    • good
    • 0

私は魂を信じているのと、地獄行きにならぬような生き方を心がけておりますので


死後は怖くありません。

物質至上主義の思想は死ぬのが怖いと病む傾向が強いそうです。
つらいことがあっても仏教徒はトラウマになりにくく、キリスト教徒はトラウマになりやすいそうですね(キリスト教は死を恐れる側面もあるので)

せっかく仏教が普通にある日本に住んでいるのですから
どこか良さげなお坊さんに相談に行かれては?
    • good
    • 0

死後の世界は心の中にあります


死ねば心はなくなりますから、死後の世界とは生きているうちにだけ存在する
生きているから、怖いのですよ
    • good
    • 2

交通事故で死にかけたから今さら死が怖いとかはあんまりないです。



この経験でちょっとやそっとのことでは自分は死なないと痛い目見たけどわかったんで生に執着する生命力というのが人一倍あるんでしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!