電子書籍の厳選無料作品が豊富!

フィルム時代ならいざ知らず、高性能なデジカメならフラッシュ要らないのでは?と思いましたが、今でも必要なのですか?
ぶっちゃけ、動画からも切り出せる性能ですよね。
なんか、会見を見ていて悲しくなりました。

A 回答 (15件中1~10件)

高性能と言えども実際室内撮影をすると解りますが、まだまだそこまで至っていません。

いまのところは必要でしょう。
記者会見の写真に求められるのは、スタジオ撮影以下、スポーツ撮影よりかなり上と思います。
見ていたのならお解りでしょうが、会見でフラッシュが集中するのは動くところですので、静物を撮っているわけではありません。

身近な例で結婚式や葬式。
結婚式のホール内写真と同じく、慶事の場合はよりきれいに撮らねばいけませんし、弔事、謝罪などでは悲しい表情の描写が必要です。
ストロボや補助灯無しでは、集合やらポーズ決めて止まってくれれば撮れる程度です。
動く者の表情をきれいに撮ろうと思えば、それなりに補助灯が必要です。
今ぞろでているハイエンドのカメラであろうと、動く子供やペットの室内写真はブレるか、荒いかのどちらかです。
カメラの背面液晶の拡大やらスマホ画面で鑑賞するだけとは違います。

あれは仕事です。
会見写真が素人室内写真みたいなのには、お金払ってくれないでしょう。
そんな写真ばかりの有料ニュースサイトがあるとして、収益でるかは疑問です。

動画のコマはブレている物が多いです。
スマホで何か動く物を撮ってみてください。
たまたま動きが止まったところがブレてないだけです。
テレビのキー局が重要なところで使うカメラは、最近の高いハイエンド一眼が安物に見える価格です。
    • 0

ストロボを閃光させると、クッキリと写るので報道写真にはいいわけです。

• 0

カメラの性能が悪い場合は必要になるでしょう

• 0

過渡期ですかね

ミラーレスなら必要ないですね

10年後は使って無いと思われます
    • 0

必要です。

報道に使用する写真は、芸術性は必要なく、「ちゃんと狙った被写体にピントが合って、手ぶれや被写体ブレせず、標準露出ではっきり写っていて、必要な画質を担保し、シャッターチャンスを逃さない」写真が必要です。
会見場って、人の目で見ると明るく感じますが、カメラを通してみるとかなり暗い。被写体を静止させ明るくはっきり撮るには、フラッシュが必要です。「ごめん、被写体ブレしちゃったから今のシーンをもう一回」とはいかないのが報道写真。
フラッシュがないと、会見場の天井照明だけになりますので、目元・鼻の下・アゴ下に濃い影が出来てしまいます。照明があればいい方で、夜の屋外撮影になる可能性もあります。光がなければ動画も静止画も撮れません。シャッターチャンスを逃せば写真を買ってもらえない、フリーランスのカメラマンには死活問題。
カメラの高感度性能が上がっても、高感度になればノイズが増えることに変わりは無い。フラッシュを使うことでノイズが減らせるのなら、使わない手はない。

現在の動画は、コマ間圧縮が基本ですので、キーフレームとの画像変化の差分が大きくなるとブロックノイズが出ます。動画としてみるなら一瞬なのであまり気になりませんが、静止画として切り出すと使用に耐えない画像になることがあります。
動画カメラのシャッタースピードは、秒間29.9コマだから単純に割れば1/30秒です。この程度の低速シャッターでは、手ぶれ・被写体ブレが起こってしまい静止画としては使えません。フラッシュを使えば1/250秒くらいまでの比較的高速なシャッターが使えるので、ぶれにくくなります。

フラッシュが廃れないのはそういう理由です。
    • 0

カメラにフラッシュは要らないようになりました

フラッシは今や実用では無く演出ですから

我慢なさってください
    • 0

フルサイズカメラなら高性能なので

ストロボは付いていません

物語っていますね
    • 0

報道は

兎に角チャンスを逃さず撮ること
写っていなければ話にならない

ぶれる、暗くて見えない
を解消するには
大光量をバンと焚くのが手っ取り早し

高性能だろうと何だろうと
ミスは許されないからそうなる

動画は4kなら解像足るけど
結局光量足りないとダメだし
シャッター低速30、60だから
フラッシュありの鮮鋭な写真
にはかなわない

動画組も車内暗所などに
フラッシュ一撃で恩恵にあずかれる

時代を切り取ると言う事はそういうこと
会見なら出る側も自己演出を整えているだろうし
狐と狸のようなものフラッシュ
    • 0

常にカメラ側からのベタ光を得ようとすると

やはりフラッシュ(もちろんフラッシュバルブではなく笑)か
ストロボが必須なんでしょう。
別の意味で「臨場感」を演出できますし。

でも、動画からの切り出しでも報道写真なら充分に使えますね。
テレビ報道などはそれですが
それでも隠し撮り以外は他人のストロボの光を利用していますね。
    • 0

確かに、いい一眼はオプションですから

フラッシュはいらないという意味ですね
    • 0