限定しりとり

フィルム時代ならいざ知らず、高性能なデジカメならフラッシュ要らないのでは?と思いましたが、今でも必要なのですか?
ぶっちゃけ、動画からも切り出せる性能ですよね。
なんか、会見を見ていて悲しくなりました。

A 回答 (15件中11~15件)

報道用にはやはりいると思います、顔のディテールを出すには人工光を与えないとしっかり写りません


報道写真は顔がハッキリ写らないと採用されません、影が出来たりやミックス光下での写真ではダメなのでしょう
ポートレートの撮影会でも皆さん高性能なデジタル一眼使っていてもストロボ光らせてますね
    • good
    • 0

一眼フルサイズなどはそうですね

「報道カメラのフラッシュって必要なの?」の回答画像4
    • good
    • 0

いや、


フラッシュが無いと
共同記者会見らしさが
演出出来ませんからッ!
    • good
    • 2

高感度にするとノイズが多いですからね。


ですから、高画質を求めるなら、フラッシュが必用となるのは、今も昔も変わらない。
逆光なら、フラッシュがなければ、きれいに撮影できない。

昔もフラッシュをたけないような場所なら、感度の高いフィルムを使っていましたけどもね。でも、画質が悪くなったからね。
    • good
    • 0

今どきフラッシュはさすがに使っていないと思いますよ。


1発焚いては電球交換では撮影チャンスを逃してしまいます。
私は中判カメラで集合写真を撮る時には使いますけどね。
今はストロボの時代です。光量はフラッシュバルブの方が断然多いですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ストロボの方です!
まさに中判の時代の人で、フラッシュと言っちゃいました笑

お礼日時:2021/12/21 22:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!