アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

EDIONなどの家電店で販売されている、wi-fiルータって物を購入すれば、工事なしで家にwi-fiを繋ぐことが可能になるのですか?
ゲームをする上で家にwi-fiを繋ぎたいと思ってます。
wi-fiについて、あまり詳しくないため、回答のほどよろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

普通、家電量販店で「Wi-Fiルーター下さい」と言って出てくる製品だけでは、(細々言えば)工事無しでWi-Fiを繋ぐことはできても、インターネットはできません。

Wi-Fiルーターから発射されている無線電波に、スマホやPC、ゲーム機を繋いでインターネットをするには、インターネット回線(光回線等)を契約・工事が必要になります。

もうちょっと言えば、電子レンジ(=Wi-Fiルーター)は買ってくれば使えるの?と言われれば、電力会社と電気(インターネット回線)を契約してればねって回答するようなものです。

CMの「工事無しで~」はスマホのテザリングのようなもので、インターネット回線の代わりに4Gや5Gの電波をキャッチしてインターネット回線に繋いで、Wi-Fi電波を例えば家の中で発射して、ゲーム機等がインターネット出来る、という仕組みです。

どちらがいいかと言えば、インターネットの品質の良さ(安定性、速さ、容量制限無し)が優先なら、インターネット回線を契約&工事して、家電量販店でWi-Fiルーターを買ってきて…という方がお勧めです。CMの工事不要云々の方はその逆を短所として持ちます。その代わり工事がありません。また料金もお安い気もします。

…が、工事と言っても賃貸であればルーターの設置・設定をやるくらいで済む場合が多いです。無論、その建物でインターネット回線を契約したことが皆無、という場合はインターネット回線を繋ぐ・通す工事が必要になり、大家さんor不動産屋さんに許可を貰って…みたいな流れになります。工事の内容も事前に説明がありますので、「こんな工事してもいい?」と大家さんとかに質問するだけです。
    • good
    • 0

店とかで売っている無線LANルータは、もし、インターネットに接続するなら、ネットに接続する手段が別と必要となる。


ネットに接続しなくてもよいなら、単体だけでも利用はできる。

FTTHは工事費が必用となる。
FTTHの工事が必用になる。市販の無線LANルータをアクセスポイントとして設置は可。
FTTHには、契約が必用となる。

工事費が不要といっているのは、モバイル回線を利用するモバイルルータ。
モバイル通信機能があるものだから、契約しなければならないし、どちらかと言えば契約して売ってくれるようなもの。
    • good
    • 0

そのとおりです。


ローカル・エリア・ネットワークを無線で構築することが可能となります。
    • good
    • 1

開通手続きされていて、NTTなとのモデムがある状態(LANケーブルがあればパソコンでネットができる状態) であれば、LANケーブルから市販のwifiルータに繋げばwifi飛ばせます。

    • good
    • 0

家のWi-Fi無線を「工事なし」とは、どの様なイメージを持っているのかをお聞きします。



★ 良へさんの家には、固定の回線があるのですか?
固定回線がADSL回線なら、あと1年~2年で廃止のため光回線に工事が必要。

● 良へさんの家に固定回線の、光回線が「有る」なら、家電店で販売のWi-Fi無線ルータを購入して、自分で「接続」「設定」をします。

● 良へさんの家に固定回線の、光回線が「無い」なら、回線をどうするか考えましょう。

・ 光回線に「する」なら、光回線会社に申し込んで工事をする。
光回線会社がする工事は、光ケーブルの引込と、回線機器(レンタル)までです。
工事の申込の時、回線機器(レンタル)を、光電話機能と、Wi-Fi無線ルータとを内蔵一体型にするか、Wi-Fi無線ルータは別の市販にするかを決めます。
光回線会社の保守責任の分担は、この回線機器(レンタル)までとなります。
この回線機器(レンタル)から、PC・スマホの設定や、家の中の電話回線工事・配線工事は、別途有料工事にするか、電話工事店等に依頼です。

・ 光回線に「しない」なら、モバイル回線(携帯スマホの電波)を使って、どこえでも100vへ差し込めばすぐに固定回線に様に使える回線契約もあります。
例えば、「ソフトバンクエアー Soft Bank Air」があります。
https://www.google.com/search?q=%E3%82%BD%E3%83% …

ゲームをしたいなら、このどこえでも100vへ差し込めばすぐに固定回線に様に使える回線契約は、モバイル回線(携帯スマホの電波)を使うために不向きでしょう。
    • good
    • 0

通常のwifiルーターは購入しただけはネットにはつなげません。

外からwifiにつなぐ回線工事が必要です。この場合はテレビや電話なども一緒に契約するパターンが多いです。

携帯電話の回線をつかったwifiルーターもあります。でもこれも回線工事は不要ですが、回線業者と契約する必要があります。

なお回線工事が必要なwifiルータの方が回線料が安くスピードが速い傾向がありますね。(全てとはいいません)
    • good
    • 0

工事と言うことは光回線のことでしょうか、工事とプロバイダの契約


が出来ていればルーターをつないでVPNの設定をすれば使えます、
(ルーターと機器の設定も)最近はプロバイダ契約のときにルーター
も契約すれば設定をしてくれます。
携帯回線を利用するなら携帯を使える場所ならsimをプロバイダから
購入(契約)してルーターにセット(simフリー)するかプロバイダ
から専用ルーターを購入するかになります。
Wi-Fiルーターは回線により種類があるので目的を決めて下さい。
    • good
    • 0

はい、工事なしでWi-Fiにつなぐことが可能になります。

ただしインターネットに接続したいのであればwi-fiルータを購入するだけでは駄目でプロバイダと契約する必要があります。ちなみに私はGMOとくとくBBと契約していて
wi-fiルータもGMOとくとくBBから購入しました。wi-fiルータを持ち歩けば外出先でもネットに接続できます。今はホテルでもネットできるしネット喫茶もあるので持ち運ぶことはほとんどありませんが。WiMAXだけが選択肢でもありませんがとにかくブロバイダと契約することです。

WiMAXの教科書 _ 元WiMAX販売スタッフが説明するWiMAX情報サイト
https://wimax-kyokasho.com/?utm_source=google&ut …
    • good
    • 1

>>wi-fiルータって物を購入すれば、工事なしで家にwi-fiを繋ぐことが可能になるのですか?



なりませんよ。工事が必要だし、光回線契約も必要です。
水道の蛇口だけを買って、壁にとりつけても水が出ないのと同じ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!