この人頭いいなと思ったエピソード

生活保護貰いながら大学っていけますか?
行けないのならば障害年金ならば行けますかね

A 回答 (5件)

四年間の学費知ってますか。



生活保護月6万、
年金月6万、
餓死しないだけの暮らしです
    • good
    • 2

障害年金貰って行ってる方はたくさんいらっしゃいます。

    • good
    • 0

結論


大学進学すると生活保護は受給することはできない。
生活保護は、病気やケガなどを除き就労収入や年金等で生活に困窮する者が受給できるものであり、大学等は、生活保護においては認めていないが進学することは自由にできます。
生活保護上高校生までは援助しましが大学等に進学する場合は援助がありません。
生活費及び学費等は奨学金とアルバイト等で稼ぐことになります。
    • good
    • 0

行っては行けないという規定はありませんが、学費は出ません。


学費を稼ぐほど働くと生活保護が解除されます。
結果的に生活保護を受けながら大学に行くのは難しいでしょう。
    • good
    • 0

>生活保護貰いながら大学っていけますか?


稼働能力の活用を求められますら、通学するので働けないというのはダメです。
一般の人と同じように昼間に週40時間程度働いて、余暇の時間に夜間大学で就学するのは生活保護家庭でも可能です。
ただし、単身世帯の場合は勤労収入から考えると保護適用にはならないでしょう。

>行けないのならば障害年金ならば行けますかね
障害年金の額にもよりますが、生活費を家族が負担してくれるなら可能でしょう。
単身世帯なら生活費が足りません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!