電子書籍の厳選無料作品が豊富!

共働き20代後半夫婦です。

私の方が少し帰りが早いとはいえ、仕事終わりくたくたの体で買い物にいき、
ほっと座ることもなく晩御飯を作っている間、
実家に寄ったり、自分の用事を済ませてくる旦那にもやもやします。

皿洗い、弁当箱洗いは言われなくても機械的にやってくれますが、
それ以外の細かな家事は私が気づかないと全く動きません。(言ったらやってくれるのがせめてもの救い)
それだけで自分は十分手伝っている、という感じを出されるのでイライラします。
休日の買い出しにはついてきたり、外面はいいですし、
周りの共通の友人にも、怖い奥さんに尻にしかれて大変だな、と言われています。
まるで私が悪者のようです。

洋服にこだわりがあるので、洗濯も主体的にやってくれます。
あいつ⇒洗濯、皿洗い
私⇒炊事、ペットの世話、掃除、(旦那がいないときには)洗濯、買い出し、その他もろもろ、、、、

これのどこが分担といえるのか、、、
あと洗濯は週に何回か、圧倒的に負担が大きいのは炊事だと思うんです、、、

元々旦那はかなりのマイペースです。
上述しましたが、私がバタバタと家事をしていても、自分はのんびり実家によって帰ってくるような、胆の据わった人間です。
実家の義母にしてももう少し配慮してほしい、、、
私の実母は旦那が待っているから早く帰りなさい、という始末、
私も私で旦那に遠慮してあまり実家には帰りません。

こんな調子では子供を作れるとは到底思えません。
なんとかして、このイライラを割り切る方法はありませんか?

A 回答 (12件中11~12件)

アイツと言ってる時点で終わってません?会話で言うことはありますが、文章で妻をアイツと書くことは40年一度もないですね。

    • good
    • 12

話し合いしかないでしょ?



それこそ両家で話し合いをしたら?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています