プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日ひとり旅の帰りに姫路駅に来ました。中央コンコース北側出入口のドアを出たあたりで、しつこくアンケート調査に付きまとわれました。無視して歩いたらその仲間が目の前に立ちはだかり、後ろに戻され強制的に答えされ、終わって歩き出したらまた別のグループの人にアンケート調査を半ば強制的にされ、電車の時間がギリギリになって走りました。
駅の出入口ドアの外側ですが、JRの敷地か市の敷地か分からないです。
こういった強引なアンケートは法律や条例に違反しないのですか?
無視しても目の前に立ちはだかるなどされた場合、対処法を教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 腕章などはありませんでした。
    無許可と思われます。

      補足日時:2021/12/23 17:08

A 回答 (3件)

その調査員は、身分証明書とか腕章とかを携行、提示したのでしょうか?


正当な会社の調査員だったら、そのような身分を示すものを携行し、強引なアンケート勧誘はしないものです。
なのでそういう場面に出くわしたら、身分証明書の提示、どこの会社か、JMAかJMRAに加盟しているか・・・を聞きましょう。
    • good
    • 0

軽犯罪法に抵触する可能性があります。



また迷惑防止条例違反になる
場合もあります。



軽犯罪法1条
二十八 
他人の進路に立ちふさがつて、若しくはその身辺に
群がつて立ち退こうとせず、
又は不安若しくは迷惑を覚えさせるような
仕方で他人につきまとつた者
    • good
    • 0

スマホで110番!

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!