プロが教えるわが家の防犯対策術!

どなたか教えてください。 
サンスイチューナーTMー70を使っています。 FM受信時に「サーっ」という音が入ります。 アンテナをいろいろな角度に張り替えて受信していますがどうしてもこのノイズが消えません。アンテナの張り方が悪いのでしょうか、それとも中古で買ったこのチューナーの機械的な限界なのでしょうか。ご教授ください。

A 回答 (6件)

ポータブル機器は、ある程度劣悪な環境でも受信できるように設計されています。

そのため、音質を犠牲にしている場合があります。

チューナーは、しっかりしたアンテナを接続して使うように設計されています。
ある程度強い電波を受信しないとノイズになります。
チューナー付属のアンテナは、外部アンテナを設置するまでのつなぎです。

参考URLを見てください。
まともなメーカーは、書いていますよ。

FM放送を聴いていると、
スノーノイズ(サー)
マルチパス(ジュルジュル)
イグニッションノイズ(バリバリ)
があります。

参考URL:http://www.jp.onkyo.com/support/supp_d04.htm
    • 0
この回答へのお礼

piyorina様 ありがとうございました。ごく簡単に考えていました。屋外アンテナに挑戦します。

電波が弱いようです。

屋外アンテナを設置しましょう。

参考URL:http://www.radiocafe.jp/manual/
    • 0

サーッというノイズが入るのは電波が弱い証拠です。

この音が消えないと良好な受信とはいえません。

ラジカセは内蔵アンテナを持っていますので、ロッドアンテナで充分かも知れません。

チューナーにはそんなものが付いていないので、しっかりしたアンテナが必要です。
    • 0
この回答へのお礼

yammasayan様 ありがとうございました。アンテナを簡単に考えていました。詳しく勉強してみます。

こんにちは。

FMを聞いていると、「ザーッ」っていうノイズが入るのですね。
それは、#1さんがおっしゃる通り、室内アンテナですと、
受信レベルが低くて上手く受信できない為に、ノイズが入るものと思われます。

私の家でも同様に、周りが建物ばかりで、室内アンテナだとノイズが入ってしまって、上手く受信できないので、
室外アンテナを業者に頼んで設置してもらってからは、
以前ほどノイズも目立たずに、受信できています。
風が強い日などは、少々ノイズが目立つ日もありますが・・・。

もし宜しければ、室外アンテナを設置してみては如何でしょうか?
テレビのアンテナのように、自宅の屋根の上に設置するという形で、
電気屋さんなどに依頼すれば、1~2万円程度で設置が可能だと思います。

室内アンテナと比べると、しっかりと受信が可能なので、ノイズなども大幅に改善されると思います。
是非、ご検討下さいませ。

長文になってしまいましたが、
少しでも参考になれば、幸いです(^^)
    • 0
この回答へのお礼

tomato924様 ありがとうございます。了解しました。屋外アンテナに挑戦します。

山水 TM-70 ですか?

山水のチューナの型番は、TU- だったと思いますが。
TU-70 だと 1960 年代の真空管式チューナですよね
そのころの製品だと、それで正常だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

AC120V様 ありがとうございます。型式はT-M70でした。真空管じゃなくて薄型の小型チューナーです。 やはり限界でしょうか。

「アンテナをいろいろな角度に張り替えて受信していますが~」とありますが、室内アンテナを使用しているのでしょうか?

だとすれば、受信レベルが低いと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

hirokuma800様 ありがとうございます。アンテナは屋外のものを使わなくてはならないのでしょうか、ラジカセの場合はロッドアンテナを伸ばした状態で受信できるのですが。チューナーですとアンテナが重要になるのでしょうか。再度お教えください。