プロが教えるわが家の防犯対策術!

どなたか教えてください。 
サンスイチューナーTMー70を使っています。 FM受信時に「サーっ」という音が入ります。 アンテナをいろいろな角度に張り替えて受信していますがどうしてもこのノイズが消えません。アンテナの張り方が悪いのでしょうか、それとも中古で買ったこのチューナーの機械的な限界なのでしょうか。ご教授ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

ポータブル機器は、ある程度劣悪な環境でも受信できるように設計されています。


そのため、音質を犠牲にしている場合があります。

チューナーは、しっかりしたアンテナを接続して使うように設計されています。
ある程度強い電波を受信しないとノイズになります。
チューナー付属のアンテナは、外部アンテナを設置するまでのつなぎです。

参考URLを見てください。
まともなメーカーは、書いていますよ。

FM放送を聴いていると、
スノーノイズ(サー)
マルチパス(ジュルジュル)
イグニッションノイズ(バリバリ)
があります。

参考URL:http://www.jp.onkyo.com/support/supp_d04.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

piyorina様 ありがとうございました。ごく簡単に考えていました。屋外アンテナに挑戦します。

お礼日時:2005/03/16 23:39

電波が弱いようです。


屋外アンテナを設置しましょう。

参考URL:http://www.radiocafe.jp/manual/
    • good
    • 0

サーッというノイズが入るのは電波が弱い証拠です。


この音が消えないと良好な受信とはいえません。

ラジカセは内蔵アンテナを持っていますので、ロッドアンテナで充分かも知れません。

チューナーにはそんなものが付いていないので、しっかりしたアンテナが必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yammasayan様 ありがとうございました。アンテナを簡単に考えていました。詳しく勉強してみます。

お礼日時:2005/03/16 23:36

こんにちは。



FMを聞いていると、「ザーッ」っていうノイズが入るのですね。
それは、#1さんがおっしゃる通り、室内アンテナですと、
受信レベルが低くて上手く受信できない為に、ノイズが入るものと思われます。

私の家でも同様に、周りが建物ばかりで、室内アンテナだとノイズが入ってしまって、上手く受信できないので、
室外アンテナを業者に頼んで設置してもらってからは、
以前ほどノイズも目立たずに、受信できています。
風が強い日などは、少々ノイズが目立つ日もありますが・・・。

もし宜しければ、室外アンテナを設置してみては如何でしょうか?
テレビのアンテナのように、自宅の屋根の上に設置するという形で、
電気屋さんなどに依頼すれば、1~2万円程度で設置が可能だと思います。

室内アンテナと比べると、しっかりと受信が可能なので、ノイズなども大幅に改善されると思います。
是非、ご検討下さいませ。

長文になってしまいましたが、
少しでも参考になれば、幸いです(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tomato924様 ありがとうございます。了解しました。屋外アンテナに挑戦します。

お礼日時:2005/03/16 23:34

山水 TM-70 ですか?


山水のチューナの型番は、TU- だったと思いますが。
TU-70 だと 1960 年代の真空管式チューナですよね
そのころの製品だと、それで正常だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

AC120V様 ありがとうございます。型式はT-M70でした。真空管じゃなくて薄型の小型チューナーです。 やはり限界でしょうか。

お礼日時:2005/03/16 16:41

「アンテナをいろいろな角度に張り替えて受信していますが~」とありますが、室内アンテナを使用しているのでしょうか?


だとすれば、受信レベルが低いと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hirokuma800様 ありがとうございます。アンテナは屋外のものを使わなくてはならないのでしょうか、ラジカセの場合はロッドアンテナを伸ばした状態で受信できるのですが。チューナーですとアンテナが重要になるのでしょうか。再度お教えください。

お礼日時:2005/03/16 16:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QFMラジオのノイズを予防するには?

 ラジMDを使用して、ステレオ放送のFMラジオのタイマー録音をしているのですが、アンテナを伸ばしてみてもノイズが出るときがあったりなかったりしています。以前、ノイズが出なかったアンテナのポジションにアンテナを伸ばしても日によってノイズが出たり出なかったりするので困っています。
 その場にいて、つないであるヘッドホンステレオのコードを動かしたりするとノイズが解消されることがあるので動かしているのですが、最近諸事情でラジMDの近くにいることができず、そのまま留守録するとノイズがのったまま録音されてしまい、大変聞きづらくて困っています。
 たまたま、近くにいた家族が動いたらそれだけでノイズが発生したこともあり、それ以降近づかないようにしてもらっていますが、それでもスタンバイ時にはノイズがなかったのに実際に録音した後には、ノイズが発生していたなんてこともあり、どうしたらいいものかと困惑しております。
 そこで、ステレオ放送のFMラジオのノイズを前もって絶対出ないようにする確実な予防法を教えてください。

Aベストアンサー

やはり信号が弱いのでしょう、
FMは信号が強いとノイズを隠します

1.まずはラジMDの位置を窓際に置く
2.簡易アンテナとして1.5mくらいの線を
  1端を剥きアンテナに巻きつける
  他の端を移動させてノイズの無い所に固定する
  (チューニングメーターが付いていれば
  信号の最も強いところ)


3.電源から拾っている場合もあります
  URL参考ください
http://fmjyushin.ojaru.jp/8_fm_1_noise/8_fm_noise.html
 PC、携帯などの充電器、電子レンジなどからは離してください
  コンセントを逆に挿すとよくなることもあります

4.それでもだめならFMアンテナを建て、
  ケーブルをアンテナに巻きつける

ノイズ対策は根気が必要です
がんばってください

QFM放送を室内でキレイに聞くにはそうしたらよいでしょうか?

どの家もそうやと思うんですがFMの入りが悪いです。電波障害地域では無いので入るはずなんですが・・・。
持ってるコンポにはAM用のアンテナとFM用のアンテナが付いてました。FM用はアンテナケーブルのみ。現在コンポを窓際に置き、アンテナケーブルを外に出してますが局によって聞こえが悪いです。
昔の話ですが、アンテナとしてコンセントの接地側コンセントから電波を貰っていたと聞いたことがあります。実際にやっていたという声も聞きました。それでいけるんやったらコンポってアンテナレスが可能やと思うんですが、どうなんでしょうか。教えて下さい。

Aベストアンサー

コンポのマニュアルにFM簡易アンテナって書いていませんでしたか?

今お使いのFMアンテナは、正式なアンテナを取り付けるまでのつなぎとして使用するものです。
FM放送を受信するには、それなりのアンテナが必要です。

文章から関西圏の方とお見受けしますが、大阪湾沿岸部以外は、受信状態が不安定な地域が多いですよ。
特に奈良県南部や和歌山県では、かなり受信状態が悪いですから、専用アンテナが必要です。

とりあえずテレビに接続しているアンテナ線をつないでください。
受信状態が改善されることがあります。
またCATVに加入されている場合、FM放送が再送信されていますので、もっとも安定した受信状態になります。
但し周波数変換しているかもしれませんから注意が必要です。

Qアンプの雑音(ガサガサ、バリバリ音)について

古いプリメインアンプ(Luxman L-504)を使用しています。

先日久しぶりに電源を入れたところ、電源投入から40分くらいしてから、右チャンネルより、ガサガサ、バリバリといったノイズが出始め、数分後にボツッ、ボツッというような雑音が両チャンネルから出始めたため、あわてて電源を切りました。

検証のために翌日安物のスピーカーをつないで実験したところ、やはり電源ONから40分くらいすると同様の雑音が発生し、その際に、入力セレクターやボリュームを動かしても全く関係なくノイズが出ることがわかりました。
電源を一旦切り、間をおかずに電源を入れると、今度はすぐに雑音が発生します。
どうも、機器が暖まってくると雑音が発生してしまうようです。

このような症状から、原因はトランジスタの劣化ではないかと考えているのですが、正解でしょうか?
また、その場合、パワートランジスタの劣化が原因なのでしょうか、それとも前段の基盤上の2SC1345などのトランジスタが原因と考えるべきなのでしょうか。
はたまた、コンデンサーなど、他に原因があるのでしょうか。
どなたか、お詳しい方、ご教授のほどよろしくお願い致します。

古いプリメインアンプ(Luxman L-504)を使用しています。

先日久しぶりに電源を入れたところ、電源投入から40分くらいしてから、右チャンネルより、ガサガサ、バリバリといったノイズが出始め、数分後にボツッ、ボツッというような雑音が両チャンネルから出始めたため、あわてて電源を切りました。

検証のために翌日安物のスピーカーをつないで実験したところ、やはり電源ONから40分くらいすると同様の雑音が発生し、その際に、入力セレクターやボリュームを動かしても全く関係なくノイズが出ることが...続きを読む

Aベストアンサー

経年機に生じる症状の一つ、スピーカーOFFスイッチがあればそれをOFF
で通電持続(無い場合はアンプ裏面の出力端子で配線を外す)アンプをある安定状態(温度的に、素子等の構造体、物性の関係)にすると解消する場合が多い。
特に寒冷時期に多いトラブルです。
試して診て下さい。
経年機はとにかく通電してやることです。
私は対策としてアンプは連続通電しています。
(何かの都合で電源OFF持続でその症状が出た場合、前述の手法で復旧させます。安定保存にはエアコンが一番ですがそれは…アンプ通電持続が現実手法です)

QFM放送用の室内ブースターを探しています。

家庭の事情があって屋外アンテナを設置できないので、T字型アンテナを室内に取り付けています。
NHKを聴いているのですが、モノラルで再生すると、ノイズは無いといってもいいくらいクリアに鳴るのに、ステレオにするとサーッというノイズが邪魔になってしまいます。
そこで、T字型アンテナにブースターを取り付ければ、改善しないかと、ネットで探していたところ、「YAGIアンテナ 室内ブースタ U・V増幅CS・BSパス F形接栓タイプ HR-W35-B」にたどり着きました。
この製品について、私のような使い方で実用になるのか、ご存知の方がいらしたら教えてください。
また、ほかにもお勧めの製品があればお願いします。
・・・・ところで、テレビのアナログ放送終了後、FM放送の音がきれいに聞こえるのですが、気のせいでしょうか。

Aベストアンサー

T字アンテナは所詮「間に合わせ」のアンテナで受信感度はあまり良くありません。
むしろT字アンテナでそこまで入るのであれば、室内でも設置可能なFMアンテナを使用した方が良いと思われます。
参考 日本アンテナ AF-220 
http://joshinweb.jp/av/2383/4962736102150.html
上記web内に「室内での取付例」が図示されていますのでご参考ください。

また、テレビのアナログ放送終了後にFM放送の音がきれいに聞こえるのは気のせいではありません。
FM放送で使用されている周波数帯域ですが、すぐ隣接した周波数帯をアナログTVの音声信号が使用していました。
そのため、テレビのアナログ放送が終了したことにより、FM放送に影響を与える妨害波(隣接妨害)がなくなったため、FM放送がクリアに聞こえるようになりました。

以上、ご参考まで。

QFMアンテナの増幅の件でお願いします

以前はテレビのアンテナよりFMチュナーに繋いでいたのてすが,BS放送になり新たに4素のアンテナを張ったのですが,どうも電波が弱く日々電波状態が安定しません.ブースターなど取り付け可能
でしょうか.チューナは骨董なヤマハT-2ですが,このチューナの音が好きで今でも使っています.
どうかご指導宜しくお願い致します.

Aベストアンサー

はじめまして♪

我が家ではテレビのアンテナケーブルをFMチューナー(TRIO KT1100)に繋いでいます。
アンテナもブースターも変わりはないのですが、地デジ化完全移行後で電波強度(シグナルレベル)が低く成り、やはり日や時間帯でかなり不安定になってしまいました。

車の方でもNHK-FMが聞こえないときが出たので、あれ? 
まぁ、車の方は気の枝に引っ掛けてアンテナが折れてからなので、、ちがうみたい(笑)

現実的には、送信所と自宅のアンテナ位置までの間、どこかに新しいビルが出来たり、高圧線の鉄塔が建て直されたり等の状況にもよると思います。

単純に電波強度不足だけなら、ブースターで好結果が得られます。地デジ化移行前ならテレビブースターでもFM帯域を賄える機種がドコでも入手可能でしたが、今は量販店やホームセンター等ではほぼ全滅でしょう。基本的にはお店に頼んでメーカーからのお取り寄せに成るケースが多いと思います。

でも、以前はテレビのVHFアンテナを利用していて、FM専用の4素子に変更という状態でしたら、多くの場合はVHFのローチャンネル、FM帯域が2素子か3素子相当だったと思われますので、アンテナ性能としては改善かほぼ同等のはずですね。

あとは、以前のTVアンテナブースターが有ったと言う状況なら、その部分の影響は有ると思います。
今ではFM帯域のブースターは量販製品では無いので、以前からのブースターが残っているようでしたら、地デジ用のUHF帯のブースターをテレビ側に新設してFMアンテナ側専用として旧来のブースター利用と言う手法も考えられます。
(と、言うか、御質問に回答しながらいろいろ考えて、今思いつきました。我が家もこの方向で、作業をしてみたいと思います。苦笑)

なお、U/V/BS混合のまま多数に分配していてはFM帯域も分配された分減衰してしまいますので、分波器でV帯域だけ除外して、そこだけをFMチューナーへ導くと言う方法もありますね。

屋根の上から、室内までの配線状況によっては、なかなか思ったように変更出来にくい配線設置状況と言う場合も有ると思います。実際の状況に合う範囲で、なにか有効な方法を見つけ出してください。

*我が家ではT字フィーダーでは屋内受信が出来ません、ワンセグも屋内では視聴不可と言う、電波が若干弱い地域です。

はじめまして♪

我が家ではテレビのアンテナケーブルをFMチューナー(TRIO KT1100)に繋いでいます。
アンテナもブースターも変わりはないのですが、地デジ化完全移行後で電波強度(シグナルレベル)が低く成り、やはり日や時間帯でかなり不安定になってしまいました。

車の方でもNHK-FMが聞こえないときが出たので、あれ? 
まぁ、車の方は気の枝に引っ掛けてアンテナが折れてからなので、、ちがうみたい(笑)

現実的には、送信所と自宅のアンテナ位置までの間、どこかに新しいビルが出来たり、高圧線の鉄塔が...続きを読む

Q現在のFM放送環境で高級チューナー意味有りますか?

現在KENWOOD L-02Tの購入を検討していますが、
聞くところによると現在のFM放送のクオリティーが低く高級チューナーを使用しても
意味が無いと言う事を聞きました。
本当にそうなのでしょうかどなたかお教え願います。

Aベストアンサー

nimaibaと申します。
KENWOOD L-02Tって凄く懐かしいです。
かつて私がオーディオにハマッていた時期の最高級チューナーですもん。

現在のFM放送のクオリティの低下ですが、これは低下というよりもわざと音をいじっているのです。
FM放送が普及した現在、リスナーのほとんどがカーオーディオやポータブルオーディオ(またはそれに毛の生えた程度のコンパクトコンポ)で聴いています。
ですから送り出す方も、そのテの機材で聴いた時に「良い音」と感じるように音質を調整しています。(私は特にJWaveあたりが顕著に思います→ドンシャリ。)
つまりFM放送はL-02Tが発売された当時と違い、今はピュアオーディオとして扱われていないのです。

ちなみに私もPIONEER F-120という20年ほど前のチューナー(低価格の製品ですがデジタル・ダイレクト・デコーダーという回路を搭載し、当時の10万円以上の機種をしのぐ評価を得ていました)を使い、アンテナではなくCATVでFM放送を聴いています。
でも、NHKのクラシック演奏会場収録番組以外は音の良さには期待していません。

nimaibaと申します。
KENWOOD L-02Tって凄く懐かしいです。
かつて私がオーディオにハマッていた時期の最高級チューナーですもん。

現在のFM放送のクオリティの低下ですが、これは低下というよりもわざと音をいじっているのです。
FM放送が普及した現在、リスナーのほとんどがカーオーディオやポータブルオーディオ(またはそれに毛の生えた程度のコンパクトコンポ)で聴いています。
ですから送り出す方も、そのテの機材で聴いた時に「良い音」と感じるように音質を調整しています。(私は特にJWave...続きを読む

QMP3とWMA?の違いについて

最近、通販でMP3の機器を販売していて,欲しいなあと思っていたのですが、今日量販店に行ったところ、MP3は時代遅れ?的であってWMA(何のことだかさっぱり解りません)より音質が劣るというような広告を見ました。これって本当なのでしょうか?素人の私がヘッドフォンで聞いてもはっきり解るほどの音質の違いがあるのでしょうか?それにWMAって何なのでしょうか。お教えください。

Aベストアンサー

>WMAとMP3とでは録音出来る時間にとても差があるのでしょうか?
録音できる時間というかファイルの大きさが関係しています。
例えば5分くらいの歌を(音質は別として)mp3にすると約8Mくら必要です。
これがwma形式のファイルですと約5Mくらいになります。

mp3,wmaが聞けるプレイヤーを買うとほとんどに●●MBと書いてあると思います。
これが例えば128MBのものですと上に書いた音楽を収録すると128÷8=16となり16曲保存して聞けます。
これがwma形式のファイルですと128÷5=25となり25曲聞けることになります。

mp3も音質を下げればwmaのファイルサイズに近くなりますがwma形式で作成したほうが多くのファイルをプレイヤーに保存できる傾向にあります。

ちなみに自分は256MBのmp3プレイヤー(wmaも聞ける)使ってますが購入した時は9000円でした。
ラジオやボイスレコーダーなどの様々な機能も付いています。
お店で買っても256MBのタイプで1万円くらいだと思います。
自分だけかもしれませんが電池の消費がかなり激しいので買うのでしたらこの点も気をつけて選んだ方が良いと思います。

>WMAとMP3とでは録音出来る時間にとても差があるのでしょうか?
録音できる時間というかファイルの大きさが関係しています。
例えば5分くらいの歌を(音質は別として)mp3にすると約8Mくら必要です。
これがwma形式のファイルですと約5Mくらいになります。

mp3,wmaが聞けるプレイヤーを買うとほとんどに●●MBと書いてあると思います。
これが例えば128MBのものですと上に書いた音楽を収録すると128÷8=16となり16曲保存して聞けます。
これがwma形式のファイルですと128÷5=25となり25曲聞けることになります...続きを読む

QFMラジオを感度良く受信したい!!

現在、部屋にあるラジカセでラジオを聴いていますが、受信感度が非常に悪く困っています。

対処方法として
1、テレビの受信アンテナをラジオ用に代用する
2、FM用のアンテナを立てる
3、FM受信対応のケーブルテレビ会社と契約し、そのケーブルを利用する

など考えてみたのですが、いかんせん、ずぶの素人なので、どの方法がベストなのか、もっと違う良い方法があるのか、判断しかねています。

自分はFM命できた人間ですので、本当に困っています。
是非とも協力頂ければと思います。

ちなみに、ケーブルテレビでFMを利用する場合、ケーブルを利用するので、電波の受信状態が良いか、悪いかに関わらず、ラジオを聴くことができるのでしょうか?
だったらケーブルテレビがベストのような気がするのですが…
それについてもできたら教えて頂ければと思います。

何卒宜しくお願いします!!

Aベストアンサー

 まず、お使いのラジカセに外部アンテナ端子(FM)がありますか?
あるとして、そのインピーダンスは75Ωですか、300Ωですか?

 外部アンテナ端子がなく、付属のロッドアンテナだけだとちょっとキビしい
ですね。この場合は、ロッドアンテナに銅線を巻きつけて延長することで感度
が良くなるかどうか?

 外部アンテナ端子があれば、質問者様の考えた対処方法はすべて可能ですが、
何も障害も無く順位を付けるとしたら、2→3→1でしょうか。

 2のFMアンテナは、小型のもの(天井やベランダの軒先に設置)から本格
的な多素子(3~7素子)がありますが、電界強度に応じて使用すればベスト
チューニングとなります。但し、小型のもを除き設置スペースが半端じゃあり
ません。3素子でも畳半畳ぐらいの大きさがあり、屋根の上に設置することが
可能かどうかがポイントとなります。

 3のFM電波も対応しているCATVの場合も、2に準じてOKです。
但し、信号の経路が脆弱な可能性もあるため2番目としました。
 CATVもFMを受信した電波を流しているので、経路全てが有線という訳
ではありません。
 難視聴対策や集合住宅の場合で、有償番組の契約を必要としない場合はコス
ト面では1位でしょう。私の場合、マンション住まいで有償契約無しでも通常
TVとFMは楽しめるようになっています。FMはミニコンポに繋いで楽しん
でいます。FMを聴くだけのために有償契約をするのは、それしか方法が無い
場合にのみ検討すべきです。毎月費用がかかるのは ??? ………

 1はテレビアンテナを流用する時に注意することは、TVとFMの送信所が
同じ方向にあるかどうかです。普通は同一方向にあるので特に問題は無いかと
思いますが、稀に違う方向にある場合があり、その場合は受信できません。
 又、アンテナ端子が一つしかない場合はTVとFMに分岐(分配器が必要)
する必要があります。

 共通で注意しなければいけないのが、外部アンテナ端子とアンテナ側のイン
ピーダンスが適合していなければなりません。
 異なる場合は、75Ω ⇔ 300Ωの変換(整合器が必要)を行なわなけ
れば受信できません。

 FMアンテナは下記サイトを参照して下さい。

 http://joshinweb.jp/av/2383.html

 http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/8795798.html

 下記のサイトは、京都三条ラジオカフェというFM局の受信方法を解説して
いますが、どこの局であろうと一緒なので参考にして下さい。

 http://radiocafe.jp/manual/index.html

>受信感度が非常に悪く困っています

 最後に、どの対処法をやっても駄目な場合、ブースター(増幅器)の利用が
が必要になるかも知れません。逆に強電界(電波が強い場所)なら付属のロッ
ドアンテナやT字型のFMアンテナでも充分なのですが………。

 まず、お使いのラジカセに外部アンテナ端子(FM)がありますか?
あるとして、そのインピーダンスは75Ωですか、300Ωですか?

 外部アンテナ端子がなく、付属のロッドアンテナだけだとちょっとキビしい
ですね。この場合は、ロッドアンテナに銅線を巻きつけて延長することで感度
が良くなるかどうか?

 外部アンテナ端子があれば、質問者様の考えた対処方法はすべて可能ですが、
何も障害も無く順位を付けるとしたら、2→3→1でしょうか。

 2のFMアンテナは、小型のもの(天井やベラ...続きを読む

QコンポでFMを雑音なく聴くにはどうしたらいいですか?

コンポでFMを雑音なく聴くにはどうしたらいいですか?
SHARPのAuvi(DVD1ビットデジタルシステム)を使っています。
FMの受信があまりよくなく、雑音が入るので、アンテナを高く持っていったりしましたが、直りません。
山に囲まれた土地なので、入りにくいのもありますが、お風呂ラジオはちゃんときれいに聴けます。
どうしたら雑音なく聴こえるようにできるでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どんな「雑音」でしょうか?
マルチパスノイズ(ジュルジュル....)なら、アンテナの向きの調整や指向性の強いアンテナに交換する等
「ザーー」というノイズなら、電波が弱いので、アンテナの感度アップ(多素子アンテナ、ブースター等)です

お風呂ラジオで、ノイズが入らないのは、「モノラル」だからです
コンポもモノラルに切り替えできるのでしたら、やってみてください
一応、ノイズは減ると思います

Qラジオの雑音は、どこから発生している?

ラジオを聴くときは、選曲を行います。
適切に選曲すれば、音声などが聞こえます。そうでないときは、ザーとかいうような雑音が聞こえます。

音声は、放送局が電波で流しているわけですが、雑音は放送局が発しているわけでありません。

雑音は、どこから発生していることになるのでしょうか?
選曲していないときは、なんで無音にならないのでしょうか?


(参考)私は大学では機械系の勉強をして、現在は機械系の技術屋をしています。

Aベストアンサー

雑音の発生源は色々ありますが、主な原因は熱雑音と受信機(ラジオ)そのものが発生する雑音です。

色々な方としては、人工的なものと、自然が原因のものが有ります。
人工的なものは、各種の電子機器が発生するものです。
自然のものとしては、雷が原因のもの、太陽が原因のもの、その他の天体が発生するもの、宇宙そのものが発生するものなどです。

熱雑音とは、抵抗を持つものが発生するものです。
抵抗値がRのものが発生する雑音の電力をPnとするとPn = 4kT⊿f で示されます。
ここで、kはボルツマン定数、Tは抵抗の絶対温度、⊿fは測定する時の帯域幅です。
この雑音を下げるには抵抗の温度を下げるしか有りません。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%86%B1%E9%9B%91%E9%9F%B3

惑星の探査機等との通信では熱雑音を下げる為に受信機の温度を絶対零度に近い温度まで下げたり、超伝導の配線を使ったりします。

受信機が発生するノイズは受信機の部品が発生するノイズ(熱雑音を含む)です。
このノイズを少なくするには使用する部品を出来る限りノイズの発生が少ないものを選んで使用します。
特にアンテナに近い部品のノイズの影響が大きくなるのでその部分に使用するものは注意が必要です。

通信とノイズの関係についてはこちらを参考に
http://cp.literature.agilent.com/litweb/pdf/5952-8255J.pdf

雑音の発生源は色々ありますが、主な原因は熱雑音と受信機(ラジオ)そのものが発生する雑音です。

色々な方としては、人工的なものと、自然が原因のものが有ります。
人工的なものは、各種の電子機器が発生するものです。
自然のものとしては、雷が原因のもの、太陽が原因のもの、その他の天体が発生するもの、宇宙そのものが発生するものなどです。

熱雑音とは、抵抗を持つものが発生するものです。
抵抗値がRのものが発生する雑音の電力をPnとするとPn = 4kT⊿f で示されます。
ここで、kはボルツマン定数、...続きを読む


人気Q&Aランキング