電子書籍の厳選無料作品が豊富!

地図に関連して地形標高データを提供してくれるサイトの情報を知りたいと思います。

地形標高は例えば、地球全体を対象としたものから、隣近所など用途がバラエティがある一方で、自然災害に対応する社会的要請から公的機関が提供しているものまでいろいろありそうです(総理府もあったような)。例えば国土地理院系、USGS系、ヨーロッパ系?などです。これらを一望するようなポータルサイトがあると助かるのですが。私は国土地理院の50mメッシュとかETOPOなどのデータを使ったことがあります(GTOPOというのもありました)。どれか1つに特化して地形標高のGPVを取り出すことをやっていると、もっといいのがあります、などと紹介されることもあります。そのため、全体を見渡したいと思いました。そのようなものがあるのでしょうか(ありそうなのですが)。情報過多で逆にたどり着けません(これに衛星リモセン系まで入ってくると整理できない感じです)。

※私としては、防災情報系が目的で、水面の下の海底、湖底、河床の値までは欲しいと思っています。QGISに対応しているとなおいいです。湖底、河床の標高についてはあまりないように思います(提供側があまり自信がないと思っているような)。無いよりましというつもりで使いたいと思っています。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

下記サイトの「高精度な標高データ」をご覧ください。



https://www.gsi.go.jp/kankyochiri/Laser_demimage …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!