電子書籍の厳選無料作品が豊富!

出産でバタバタしてクリスマスである事に昨晩気付きました!
旦那はスッカリ忘れてるみたい。
みんな旦那さんからクリスマスプレゼント貰ってるのでしょうかー?
結婚記念日も忘れられてたしなぁ
かと言って私も用意してないですが。。。
どうしたらイベントに気にしてもらえますかね?

A 回答 (5件)

あなたも用意していることを知らせる。

これが一番いいです。
以下、我が家のクリスマスです。

●必要なもの
180cmくらいの立派なツリー

●手順
11月下旬:今年のツリーのデザインを子どもが決める。
12月初旬:テーマに合わせて飾り付け。
〜25日:お互いへのプレゼントを、用意できた順にツリーの根元に置いていく。
12月25日:プレゼントの山ができている。全員揃う時間に開封。

日に日に増えるプレゼントに「これは誰から誰にだよ」とか「この一番大きいの何だろう?」と12月いっぱい楽しめます。
子どもには親戚中から山ほどプレゼントが届きます。
その中に、私から夫へ、夫から私へのも置いてあります。
ただし、高価なものは贈り合わないです。
間違っても貴金属とか入ってない。
前から欲しがってた文具とか、本とか、工具とか、そんなんです。
家族で過程を楽しむものとして位置づけてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
子供がサンタさんを卒業したら
同じ事やってみたいです^_^

お礼日時:2021/12/26 21:23

まぁそれどころじゃないのは確かな状況ですね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2021/12/26 21:23

他の方も仰ってますが、直接言わないと関心がない人には通じませんよ。



うちは結婚記念日、誕生日、クリスマスだけはちゃんとお祝いしますしプレゼントも購入します

ですが忘れている時もあるので妻は事前に「〇〇日は結婚記念日だよ!」とか言ってくれますので助かります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

成る程
ありがとうございました

お礼日時:2021/12/26 21:24

事前に伝える。



気が付かない人に、何も言わずに「気づいてくれ」と期待してるだけではムリです。
相手が悪意があって忘れたフリをしているのならともかく、単に気づかない人なら、教えればいいです。

プレゼント欲しい、記念日したい、というのはあなたの希望なのだから、自分の気持ちをちゃんと伝えましょう。

夫婦って、他人同士だからいろいろ食い違ってることが多いです。
お互いに自分の希望や気持ちを伝えあって、「自分達のスタイル」を作っていくものだと思います。

そうやって気持ちを共有して夫婦の生活を築く、そこから「夫婦の絆」が生まれるのだと思います。
相手の出方を期待して待っているのではなく、自分から働きかけて、2人の生活スタイルを提案していったらどうですか?

子供が生まれたら生活はもっと複雑になるので、夫婦で「どうするか」を決めていくことはもっと大事になりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
参考になります!

お礼日時:2021/12/26 21:24

ミルトン、たまごクラブ、ヒヨコクラブを玄関に、



ついでに、結婚式の写真と、婚姻届コピーを玄関に貼り付けておく
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/12/26 21:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!