アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

問)
四輪車を運転中、大地震が発生し
やむをえず道路に車をおいて避難するとき、
エンジンキーを携帯し窓をしめ、ドアをロックしなければならない

答)

キーはつけたままにするか、車内に置いておき
窓を閉めドアをロックしないで避難します

と、ありましたが
なぜキーはつけたままか、車内に置いておくのですか?
ぱくられるじゃん?
ドアもロックしないし
どういうことぉ~・・・

A 回答 (3件)

緊急避難行動時は緊急避難的判断が求められる。



キーを外してロックするのは通常時の判断。

…緊急避難的に放置するのが正しい。
他者の緊急避難行動を妨げてはならない。
    • good
    • 0

>なぜキーはつけたままか、車内に置いておくのですか?



緊急車両が通れない場所に停車したりするからです。その場合は即座にどけられます。

災害時に盗むような輩はいませんよ。その場合、いわゆる火事場泥棒なので罪がさらに重くなります。
    • good
    • 1

災害で使用する車の邪魔になるため〝キーはつけたままにするか、車内に置いておき窓を閉めドアをロックしないで避難します〟これで災害に携わる人が車を保管場所に持って行きます



パクって見つかったら通常の窃盗より重くなる...火事場泥棒と同様
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!