プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供から、天皇陛下って、どうして偉いの?と質問されたら、どう答えてあげればいいですか?僕は、天皇陛下の事を敬愛していますが、いろいろな教え方を聞きたいです。

A 回答 (9件)

大昔から日本を仕切れる不思議な力を持った偉い人 だけで通じると思います

    • good
    • 0

お神輿だからねッ!



基本的人権奪われて、
担がれてるんだよ。
張り子の虎だよッ!
    • good
    • 3

日本国の王様(国王)だからでいいと思います。


詳しくは成長とともに自分で勉強すればいいです。
    • good
    • 0

世界一歴史があり、世界に誇れる日本国の大事な象徴の人です。


戦後国史を教えませんが、今年は紀元・皇紀2681年です。

何でもかんでも軍国主義と結びつけないで、紀元2600年の歌を聴かせるのもいいかもしれませんね。
    • good
    • 0

3万年前の太古の時代、日本が大陸と地続きのころ、日本に富士王朝が誕生したとき、その国の「神」の言葉を聞くことができる人間が「日本の天皇」という位置づけでした。


神の言葉を聞く霊能力があって、各種祭事をとりおこなう方ってことですね。
あまり国民には知らされていないと思いますけど、天皇家は、代々に渡ってそういう宗教的な行事を行っている方たちです。
そういう点をあまり知らずに天皇家に嫁がれた「クリスチャン」である雅子さまは、異教徒であるわけで、神道になじめずに心を苦しめられたのでしょうね。
    • good
    • 0

なんで偉いか?



生まれた時から死ぬまで
国民のために決められた通りの仕事をしないといけない人だから。
それが「イヤだ」「やりたくない」って言ってはいけない。
そこを我慢して全部やるから偉い。

やりたいことが自由に出来なくて
スーパーで特売のお菓子を買いたくても買いに行けない。
食べたくなくても作ってくれた御飯を食べないといけない。
「今日はタコ焼きでいいよ・・・」って言えない。
食べたくない茶碗蒸しが出たら諦めて食べるから偉い。

行きたくない場所や、会いたくない人にも
無理して行ったり会って話をしないといけない。
しかも英語は絶対に話せないといけない。
英語が嫌いだろうがなんだろうが「絶対に話せないといけない」
とても苦しいことだろうけど、出来るから偉い。

好きな髪型にできなくても
着たい服が着れなくても
食べたい物が食べられなくても
言いたいことが言えなくても
我慢出来るから偉い。

緊張する場所で「じっと」していないといけない。
頭がかゆくても掻けない。
「お言葉」というスピーチを考えて話さないといけない。
ずっと歴史に残るから立派な感動的な文章で
前の天皇陛下と同じことを書いてはいけないのに
ちゃんと書いているから偉い。

いつも「ちゃんとシッカリ」していないといけないから。
疲れていても面倒くさくても外に出たら
ニコニコして国民に手を振らないといけない。
あることないこと週刊誌に書かれても
「いい加減にしろ!!」って言わずに
「控えていただきたい」と感情を抑えて言えるから偉い。

トイレに行くときも必ず召使いが付いてくる。
その召使いはトイレのドアの外で待っている。
トイレの途中で天皇陛下が倒れたら助けないといけないから、らしい。
いつもいつも誰かが必ず近くにいてガン見され続けても
「ウザいなぁ」って言えないのに我慢できるから偉い。

自分勝手に奥さんを選べないのに
相応しい女性を選んでいるから偉い。

日本国民のお手本になる人間でいなければいけない。
それが出来るから本当に偉い、と思いますが。
天皇制が無くなれば
こんな苦労を一人の男性に押しつけなくてもいいのに
とも思います。

続きを書きたいくらい色々出てきます。
面白いご質問でした。
子どもさん、分かってくれるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。大変勉強になりました。目からウロコが落ちました。

お礼日時:2021/12/28 09:15

別に格別偉いわけではない。


国旗や国歌などが国としての象徴性が出来る前から、日本国の象徴的家系の象徴としてのトップだった位だ。

日本の伝統文化の核心を体現しており、諸外国も日本を代表する位を持つ人物と公式に見做している。

日本人としては、そういうシンボル性を持つ位であることを踏まえたうえで、ご質問者自身が仰るように敬愛すればよい。
また、日本の伝統文化を認めないのであれば、敬愛もする必要が無いと教えればよい。
    • good
    • 0

子どもといっても幼稚園児か中学生ぐらいかで、話し方は大きく変わってきます。



まあそれはともかく、あなた自身は先祖のことをどこまで知っていますか。
祖父母はまだお元気ですか。
曾祖父母は知っていますか。
高祖父母以前をたどれる家系図はありますか。
家系図があるならどの時代から書かれていますか。

と、こう考えてくると多くの人は曾祖父母ぐらいしか知らないものです。
家系図がある家など少ないですが、あっても良くて江戸時代後期ぐらいからでしょう。
室町時代や鎌倉時代まで遡れる一般家庭などまずないです。

それが天皇陛下は、
お父さん―お父さん―お父さん―お父さん―お父さん・・・
と、2 千年ほどずっと遡ることができ、この間ずっと日本国民を見守ってくれたんだ。
こんなことは世界中探しても日本だけなんだ。
だから今でも天皇陛下は“偉い人”なんだよ。

と、こんな説明でどうでしょうか。
まだ小学校低学年以下なら「2 千年ほど」で良いでしょうし、小学校高学年以上なら
「古事記・日本書紀には 2,700年ほど前と書いてあるけどそれは神話、史実として明確なのは継体天皇から」
ぐらいのことを言っておけば、あとは自分で調べるでしょう。
    • good
    • 0

子供の年齢によりますが、私なら「日本国を作った人の子孫だから」と答えます。



子供であってもアニメなどで「国王」というのはよく理解しているはずです。アナ雪では国王である父と母が難破して死亡し、エルサが後を継ぎますが、日本人は無意識に「国は王が治めるもの」と思っているわけです。

じゃあ、なんで「国王(天皇)」がいるかというと「その王の初代がその国を纏めたから」です。

たとえば今のイギリス・エリザベス女王の家系はフランス貴族ギョーム公に始まります。ギョームがイングランドの島にある4つの王国と戦って勝ち、今までの王を追い出して各王国の玉座に着いたから「連合王国」なのです。ギョームがすごいのは「4つの国を無理に一つに纏めなかったこと」で、まとめなかったからこそ今でも「連合王国」として機能し、国王が元首でいるわけです。

日本は質問者様の習ったように卑弥呼の時代ぐらいまでは日本列島の各地に豪族が居て、それぞれ王国を作っていました。
 それをまとめ上げて一つの国家、当時の言い方でいえばひとつの王朝にまとめ上げたリーダーが天皇家です。

つまり「天皇家がなければ日本という国や日本人という民族が存在しない」わけです。これほど偉大な業績は無いと思います。

こどもの年齢に合わせて説明する必要がありますが、少なくとも「ギョーム公が居なければ今のイギリス連合国家は存在しない、タイも国王の初代が周辺民族の支配を押しのけて国家を作らなければ今のタイ国は存在しない、日本も天皇家がなければ日本という国や日本人という民族が存在しなかった」という説明をするのがいいと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!